GATTA(ガッタ) > Beauty > 全部変える必要ナシ!肌のお悩み別の秋冬「プラスワン」スキンケア
beauty

全部変える必要ナシ!肌のお悩み別の秋冬「プラスワン」スキンケア

2017.10.26 20:00
出典:https://www.shutterstock.com

秋冬を乗り越える肌をつくるため、全てのスキンケアラインを買い替えることは結構大変。そんなときにおすすめしたいのが、いつものスキンケアにアイテムをひとつ加えるだけの“プラスワンスキンケア”。

でもお肌の状態やなりたいお肌に合わせて選ぶのって難しいですよね。そこで肌の特徴別に、おすすめのプラスワンスキンケアを、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

「くすみ肌」さんのプラスワン

透明感がなくお肌の色がしずんで暗くみえる“くすみ肌”。原因は血行不良や加齢によるターンオーバーの乱れなどがあげられます。また、夏に紫外線を大量に浴びたことで角質が分厚くなってしまっているのも原因のひとつ。紫外線を浴びてしまったなら、早めのシミ予備軍対策がおすすめなんです。

そんなくすみ肌さんがプラスしたいのは“美白美容液”。メラニン生成を抑制するといわれるトラネキサム酸、メラニンの排出を正常化させターンオーバーを整えるとされる4SMKなどが配合されている美白美容液がおすすめです。

 

「オイリー肌」さんのプラスワン

気づくと肌がテカっているという方に当てはまるタイプ。この肌質はメイク崩れをおこしやすく、小鼻をはじめとする毛穴に脂が詰まってニキビが出やすいタイプ。脂っぽくても実はインナードライといって肌の内部は乾燥している状態の場合も。そんなオイリーさんは、いつものスキンケアにビタミンC誘導体配合の化粧水や美容液を使用してみて。

ビタミンC誘導体は皮脂の分泌をコントロールする働きがあるといわれています。皮脂をオフするだけで保湿をしないと、お肌が乾燥を防ごうとしてかえって過剰な皮脂分泌に繋がる場合も。ですから余分な皮脂をオフするだけのケアではなく、美容成分の働きを利用しながら潤いも与えるケアを心がけてみてください。

 

「乾燥肌」さんのプラスワン

これからますます乾燥が気になる季節。もともと乾燥肌という方はさらなる保湿強化が必要となります。乾燥しているお肌は、皮脂やセラミドなどが減少し、水分不足になっている状態。

そんな乾燥肌さんにおすすめしたいのは、保湿力の高いセラミドやヒアルロン酸などが含まれている重めな質感の“ナイトクリーム”。乾燥しやすい季節の夜のスキンケアは、ちょっとベタつくかなと思うくらいでもいいかも。

 

夏のダメージを残したままの肌、できているつもりでインナードライになってしまっているお肌、秋冬に乾燥が悪化してしまうかもしれないお肌。それぞれのお肌の悩みと季節に合わせたスキンケアが、肌トラブルをおこしやすいゆらぎ肌になることを防ぐことに繋がるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【参考】

※ 最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK: 素肌美人になる! – 友利新(監修)

【画像】

※  Irina Bg / shutterstock

【関連記事】

今さら聞けない!? 美肌を目指すなら知っておくべき基本のクレンジング法

1日中うるおい肌へ!明日の朝からできる新習慣とは

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ

手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。


From 杉本由美・・・

「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」