GATTA(ガッタ) > Leisure > 豪華&コスパ抜群!? 旅行ライターが推す「船旅」デビューすべき6つの理由
leisure

豪華&コスパ抜群!? 旅行ライターが推す「船旅」デビューすべき6つの理由

2019.04.29 20:30

おでかけの手段として、思いつくのは電車や飛行機、バスなどが一般的ですよね。

そんななか、新しい旅の提案として、今“船旅”がじわじわと人気が出てきています。敷居が高いと思われがちな船旅ですが、実はとってもお得であることが多いんです! 代金の中にほぼ全ての食事や施設の利用、イベント参加、移動費などが含まれたコスパ抜群の旅を楽しめます。

そこで今回は、トラベルライターの石原有起さんが、“船旅”の魅力を教えてくれました。女子旅としてはもちろん、お子さんと一緒でも楽しめるうれしいポイントがたくさん!

1:キャビンは、予想以上の快適さ

客室は“キャビン”と呼ばれています。一日を通して海の景色を眺められるオーシャンビューの客室も多く、『ゲンティン ドリーム』では、70%以上がバルコニー付のキャビン。

また基本的に、どの船でもWi-Fiが使えます(有料の場合あり)。海の上にいるとは思えない快適な生活が、船上でもできるなんて驚きですよね。

2:食事は基本的に無料

クルーズ代金には通常、いくつかの無料レストランでの食事が全て含まれています。料金を気にせずに、好きなだけおいしいグルメを楽しむことができます。

お財布要らずなので、貴重品を持ち歩く必要もありませんよ。

3:移動時間も思いっきり楽しむことができる

クルーズ最大の醍醐味といえば、移動している時間を遊びや癒しに活用できること。一般的に移動中は、じっと座っていないといけないイメージですが、船は移動時間も十分に楽しむことができるんです!

船内では、ステージ付きの大きなシアターや館内のラウンジスペースで、レベルの高いショーの数々が楽しめます。キッズクラブ(託児所)がある場合もあるので、お子さんと一緒の旅も快適に。

船内には、美容施設も充実。『ゲンティン ドリーム』の場合、西洋スタイルのスパではアロママッサージなどが、東洋スタイルのスパでは指圧や足ツボマッサージなどが受けられました。

地上の楽しみを船上でも体験でき、さらに船だけのユニークな体験も加わるのだから、クルーズの魅力は計り知れません。

4:厳しいドレスコードがない

旅行は、堅苦しくない洋服で過ごしたいもの。最近は『ゲンティン ドリーム』のように、厳しいドレスコードが定められていないクルーズも増えています。

とはいえ、夜は少しドレスアップしてナイトライフを満喫すると気分が上がりますよ。

5:寄港地を手軽に探索できる

筆者も乗船するまで知らなかったのですが、クルーズでは、パスポートは乗船時に預け、クルーズ船の運行会社が各人の出入国の手続きをまとめて行ってくれるので、別の国への入国もスムーズ! スーツケースも客室に置いたままなので、荷物の管理に頭を悩ませず観光できるのは大きなメリットです。

寄港地では各種ツアー(有料)に参加しても、自由に歩きまわっても、もちろん空いている船上でスパやアクティビティを満喫することもできます。

6:ほぼ揺れず、安全性もばっちり

揺れを抑えるためのスタビライザーが搭載され、航海士ができる限り気候の良い海域を選んで航海することが多いので、揺れる可能性は低いといえるでしょう。『ゲンティン ドリーム』の場合は操舵室見学エリアが設置されていて、見学ツアー(有料)に参加すると、船長や航海士が操船を行う様子を見学できますよ!

船内には医師や看護師も乗船しているので、いざというときも安心です。

 

一日中いても飽きることのない、船の中。夢のような時間を過ごせるクルーズを、旅の選択肢に加えてみては?

【おすすめ記事】

湯根で行くセンス溢れる「離島旅」3選

極上の癒しを味わえる高級ホテル

究極の美容旅!熱海でリラックス体験

輝く3人の女性が見つけた「私らしさ」(Sponsored)

\読者アンケート実施中!/

【旅のinfo】
ドリームクルーズ