GATTA(ガッタ) > Leisure > 芸術の秋、島全体がアートの香川県「直島」へ女子旅はいかが?
leisure

芸術の秋、島全体がアートの香川県「直島」へ女子旅はいかが?

2017.10.12 22:00
出典:https://gatta-media.com/

世界中にファンがいるとウワサの香川県、直島。実際に暮らしている方もいるこの島は、至るところに芸術作品や美術館があり、訪れる人を魅了します。

そこで今回は、そんな直島の魅力をご紹介。芸術の秋こそ訪れたいスポットです。

 

直島のシンボル!? 赤かぼちゃと黄かぼちゃ 

出典:https://gatta-media.com

直島を訪れる人で、草間彌生氏の『赤かぼちゃ』と『黄かぼちゃ』を知らない人はいないでしょう。

出典:https://gatta-media.com

『赤かぼちゃ』は直島のフェリーがつく玄関口、『黄かぼちゃ』は『ベネッセハウス』の目の前にあります。海に突き出すアートを鑑賞できるの直島だけ。

出典:https://gatta-media.com

世界的アーティストの作品を間近で見ることができるなんてなかなかありません。かぼちゃの中にも草間彌生氏の世界が広がっていますよ。

 

空間を作品化した「家プロジェクト」

出典:https://gatta-media.com

『家プロジェクト』とは、直島の本村エリアに点在した空き家7軒を改修しアート作品にしたもの。ただ鑑賞するだけではなく、カラダ全体でアートを感じられるところが魅力です。

出典:https://gatta-media.com

『家プロジェクト』のひとつ『はいしゃ』は、その名の通り、以前は歯科だった建物をアーティスト大竹伸朗氏が独自の世界観でコラージュ、改装した作品。

出典:https://gatta-media.com

これ以外の作品もとてもユニークで、強烈なインパクトです。一度観たら忘れられないほど!

 

銭湯がアートに!? 「I♥湯(アイラブユ)」

出典:https://gatta-media.com

こちらの銭湯も、大竹伸朗氏の作品。実際に入浴できるこちらの銭湯は外観も内観もカラフルでポップな作品に仕上がっています。島内を巡った疲れを癒すのにもぴったり。

出典:https://gatta-media.com

カメラを構えるなら、夕方のライトアップされはじめたころがオススメです。

 

自然とアートが調和する島

“島全体がアート”ともいえる真島ですが、島内にはたくさんの手付かずの自然も広がっています。自然を感じながら、サイクリングでアート巡りをするのが筆者のオススメ。

散策中には、島民の方とすれ違い挨拶をするなんてことも。新たな出会いも旅の醍醐味ですよね。

 

この秋は、“アートな島”へ足を伸ばしてみては?

 

【関連記事】

※ まるでタイムスリップ!子供と一緒に「川越」の小江戸散策を楽しもう

※ 秋は日本再発見の旅へ、神話が宿る「霧島神宮」【九州・鹿児島】