GATTA(ガッタ) > Bodymake > ベッドの上で1分!緊張をゆるめるリラックスヨガポーズ【NattyYoga】
bodymake

ベッドの上で1分!緊張をゆるめるリラックスヨガポーズ【NattyYoga】

2017.10.11 20:00
出典:https://gatta-media.com

ベッドの上で簡単に行えるヨガポーズをいくつかご紹介してきましたが、お気に入りのポーズは見つかりましたか?

今回ヨガインストラクターの筆者が紹介するのは、“ジャタラ・パリヴァルタナ・アーサナ”というワニのポーズです。

ベッドの上で簡単にできるポーズなので、寝る前に背骨や腰回りの緊張をゆるめて安眠につなげていきましょう。

もちろん完璧なポーズを目指す必要はありません。自分の身体に合わせて負荷を軽減させながら行っていきましょう。

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

ヨガは基本的に息を鼻から吸って鼻から吐きます。深い呼吸を意識しながら行ってくださいね。

(1)まずは仰向けになり両ひざを立てましょう。左足を右足の上に、足を組むような形で乗せます。

このままでもいいですが、余裕があれば左足首を右のふくらはぎにもクロスさせてください。

ポーズにはいります。

(2)息を吸って、吐きながら身体を右に倒し、左手は左の方向に伸ばします。顔は左に向けましょう。

(3)ウエストからの深いひねりを感じながら、呼吸を繰り返します。(目安5呼吸)

(4)ご自身のお好きなタイミングでポーズをほどき、反対も同様に行いましょう。

 

ポーズをとるときのコツ

・無理はせずにできる範囲で行いましょう。

・いつもより深く呼吸しましょう。

・腰に違和感を覚えたらすぐにポーズをやめてください。

・肩周りはとくに力を抜きながら行ってみましょう。

 

ヨガ的オススメポイント

長時間同じ体勢でいる事が多い方、特にデスクワークの方にオススメのポーズです。

同じ体勢を長時間とっていると、背骨や腰回りの筋肉が硬くなります。そして血流が悪くなり、身体の冷えや腰痛になりやすい環境をつくってしまう可能性があるので、寝る前1分の新習慣で不調の予防や改善を目指していきましょう。

ウエストにひねりを加えるので、便秘気味の方にもオススメしたいポーズです。

ベッドの上で簡単に出来るので、寝る前や起きた時など気軽にトライしてください。

 

続けることで身体も心も少しずつ変化が訪れるはず。とはいえ無理は禁物です。できる範囲で、ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 溜まった疲れはその日のうちに!寝る前1分の究極リラックスヨガポーズ

※ ベッドで1分。寝る前のリラックスタイムに取り入れたいヨガポーズ

ヨガインストラクター
ヨガを始めて4年目に先生となってからインド、ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を学び、帰国してからフリーランスとして活動。
都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスン、オフィスヨガなど行っている。YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー、インストラクターを兼任。
他にも、コアトレーニング「美コア」のインストラクター兼、指導者養成講師、タイ古式マッサージセラピストとしても活動している。