GATTA(ガッタ) > Bodymake > 体ぽかぽか。根菜のごまあえサラダ【サクッと薬膳簡単レシピvol.27】
bodymake

体ぽかぽか。根菜のごまあえサラダ【サクッと薬膳簡単レシピvol.27】

2017.10.08 20:00
出典:https://gatta-media.com

いよいよ本格的な秋に入ってきた今日この頃。美容のためにビタミンやミネラルをたっぷり摂りたいと考えている女性は多いと思いますが、秋は体を冷やす“葉野菜”は上手に温性の食べ物と組み合わせたり、体を温める“根菜類”を積極的に食べたい季節です。

そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者が、根菜を使った美容にうれしい“ごまあえサラダ”をご紹介します。

≫これまでの【サクッと薬膳レシピ】はこちらから

 

根菜のごまあえサラダ

出典:https://gatta-media.com

●材料(2人分)

・れんこん 1節

・かぼちゃ 1/8個

・さつまいも 中1/2本

・サラダ油 適量

・いりごま 適量

A すりごま 大1

A マヨネーズ 大2

A 砂糖 小1

A 醤油 小2

 

●作り方

(1)れんこんは皮をむいて5mm幅に切り水にさらす。かぼちゃは種を除いてレンジで1分加熱し、ところどころ皮をむいて5mm幅に、さつまいもはよく洗って皮ごと5mm幅に切り水にさらす。

(2)フライパンで油をひき、それぞれこんがり焼く

(3)Aをあわせておき、(2)と和えたらいりごまをふって完成

 

薬膳ポイント:体を温める食べ物

体を冷やす食べ物、体を温める食べ物をそれぞれ覚えるのは大変なことですが、おおまかな特徴があります。

これからチョイスしていきたい体を温める食べ物の特徴としては、北国など寒い地方で収穫されるもの、秋冬が旬のものを選ぶといいでしょう。

南国のフルーツが体を冷やして熱を冷ますように、北国で収穫されるものは体を温める作用があるといわれるものが多数。地産地消という言葉がありますが、その土地に過ごす人間にとって、その土地で収穫できるものを食べることは理に適っているのです。

また、季節それぞれの旬の食べ物も、その季節に起こる不調を解消してくれるものが多くあります。葉野菜が土の上で育つのに対し、根菜など土の中で育つ食べ物も秋冬におすすめですよ。

 

秋冬は“根菜類”を上手に取り入れて、体を温めぽかぽか美人を目指しましょう。

 

【関連記事】

※ 秋の美肌薬膳!梨と白きくらげのデザート【サクッと薬膳レシピvol.24】

※ お疲れ肌に。かぼちゃとアーモンドのサラダ【サクッと薬膳レシピVol.23】

国際中医薬膳師

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。

漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士

From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」