GATTA(ガッタ) > Beauty > ちょっと変えるだけ!ツヤやかな唇へ導く正しいリップケアの方法
beauty

ちょっと変えるだけ!ツヤやかな唇へ導く正しいリップケアの方法

2017.10.05 20:00

人と話すときに目元と同じくらい視線が集まる口元。乾燥が原因でルージュのりが悪い……なんてことは避けたいですよね。

そこで今回は、簡単にできるリップケアの方法を、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

カサカサする前にこまめにリップ

唇は気温などちょっとした環境の変化でも、ダメージを受けてしまう繊細なパーツ。これからの季節は特に乾燥が気になりますよね。

お肌と同様、唇も事前のケアが大切。カサカサと唇が乾燥する前に、リップなどを使ってこまめに保湿をしてあげましょう。

リップは保湿効果が高いものを選ぶのがポイント。唇が荒れやすいなら、塗るとスッとするメンソールが配合されているものではない、なるべく低刺激なものをチョイスしてみてください。

 

リップクリームは縦じわに沿って塗る

リップクリームが冷えて固くなっていないかをチェックして、もし固くなっていたら先端を清潔にした指などで温めて柔らかくしておきましょう。固いままで唇の上を滑らせることで、ダメージを与えてしまうこともあるので、このひと手間はとても大切ですよ。

さらにリップクリームの塗り方にもポイントが。普段は唇の上でリップクリームを左右に動かして塗っている方がほとんどでしょう。しかし、保湿効果アップを狙うなら、縦ジワに沿って塗るのが正解。同じリップクリームでも塗り方ひとつで変わるので、このテクニックはおすすめです。

 

唇にも週1度のスペシャルケアを

お肌は週に1度のスペシャルケアを行っているという方、唇はどうでしょうか。完璧なスキンケアをしていても、意外と唇まではできていない方が多いのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、唇はとてもデリケートなパーツ。さらに、食事をとったり呼吸をするなど、ダメージを常に受けやすいパーツでもあります。だからこそ、スペシャルケアをして日々のダメージをケアしてあげる必要があるのです。

やり方は簡単! リップクリームを塗った上にラップをのせて5分くらい放置するだけ。リップクリームの代わりに、『ヴァセリン』などを使うのも良いでしょう。たった5分のスペシャルケアがあなたの唇をより魅力的にしてくれるはずです。

 

乾燥ケアというとお肌だけに意識が集中してしまいがちですが、ダメージを受けやすい唇こそ忘れないでほしいパーツ。

ぷるんっとツヤやかで目を奪われる唇になるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】

※ ひと塗りで垢ぬけ!大人の女性におすすめの秋リップ3選

※ 1本でグラデが大人っぽくキマる、優秀プリプラLIP3選

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」