GATTA(ガッタ) > Hair > 冬になると頭皮の悩みが急増!? かゆみやパサつきは乾燥が原因かも
PR
hair

冬になると頭皮の悩みが急増!? かゆみやパサつきは乾燥が原因かも

2017.10.23 17:00
出典:http://www.shutterstock.com

肌寒くなるこれからの季節、気になるのは乾燥。お肌の保湿はしっかりしているといえど、頭皮までケアをしている女性は意外と少ないのではないでしょうか……?

しかし、頭皮もこの季節は特に乾燥ケアが重要なんだそう。髪のうるおいが奪われると、パサつきやかゆみなどのトラブルにつながってしまうことも。

そうなる前に、しっかり頭皮ケアをしてうるおって、健やかな頭皮を目指しましょう!

 

冬に高まる「頭皮の乾燥悩み」 

ユニリーバ・ジャパン株式会社が実施した『冬の頭皮悩みに関するアンケート』によると、最も多かった回答は“頭皮の乾燥“。

女性の意識調査 ユニリーバ調べ

また、季節別に比較してみても、“冬“に乾燥を感じている人が断トツで多いことがわかります。

女性の意識調査 ユニリーバ調べ

上記のように冬は乾燥が気になる季節なのです。

実際に“頭皮の乾燥”が気になってしまっている方も多いのではないでしょうか?

気になりだしたら頭皮のうるおいケアを始めるサインです!

 

うるおいを与えてくれる話題の成分とは? 

健やかな頭皮にはバリア機能がカギ!

そこで着目したいのが、美容やダイエット効果があるといわれる“スーパーフード”。たとえば、“チアシード“や“ヒマワリ種子“という名前を、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

実は、チアシードオイル*1やヒマワリ種子油*2に含まれるオメガ脂肪酸構造は、このバリア機能に重要なのです。頭皮の奥*3まで浸透し、頭皮にうるおいを与えてくれるんだそう。

また、ハンドクリームに入っているイメージの強い“シアバター”も、頭皮にもうれしい成分。保湿効果で頭皮のうるおいを保ってくれるとか。

 

CLEAR(クリア)の冬限定品で頭皮の乾燥ケア

今年9月に新発売された『クリア スカルプ&ヘア エキスパート シリーズ』は、スーパーフード発想のスカルプケア!スーパーフードとして知られるチアシードとヒマワリ種子。新クリアはチアシードオイル*1とヒマワリ種子油*2を配合。

そのリニューアルした『クリア』シリーズから、冬限定の『ウィンターケア シリーズ』が登場! チアシードオイル*1やヒマワリ種子油*2はもちろん、シアバター*2も配合なので、これからの季節にぴったりですね。根元からうるおった髪と頭皮へ導いてくれます。

しかも、この限定品には、『モイスチャー&ケア シリーズ』の高浸透トリートメントのお試しサイズがセットに。頭皮・髪全体になじませてマッサージすれば、高浸透処方が頭皮*3と毛先に浸透し、うるおって、健やかな頭皮を目指すことができます。

 

「ヘルシーライフキャンペーン」も実施中!

『クリア』では、現在キャンペーンを店頭で実施中です。『ウィンターケア シリーズ』も対象なので、気になる方は応募してみて。

これからの乾燥が気になる季節に備えて、新しくなった『クリア』で頭皮のうるおいケアしてみてはいかがでしょうか。

 

*1 サルビアヒスパニカ種子油:保湿成分
*2 保湿成分
*3 角質層内

 

【参考】

乾燥する季節にCLEARで頭皮のうるおいケア

【画像】

※ Anna Demianenko / shutterstock

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社