GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寒い冬でも全身ポカポカになりたい!冷えが気になるときのエクササイズ2つ
bodymake

寒い冬でも全身ポカポカになりたい!冷えが気になるときのエクササイズ2つ

2019.01.23 21:30

寒いと動きたくない。それどころか何をするにも億劫になってしまいがち。そんなときは、簡単なエクササイズで全身ポカポカを目指してみませんか?

そこで今回は、ヨガインストラクターであるyuukaさんに、冷えにアプローチするエクササイズを教えてもらいました。冷えだけでなく、痩せ癖をつけることを目指したり、肩こりをケアしたりすることもできちゃうんだそうですよ。

#冷えケア 記事もチェック!

 

キーワードは肩甲骨と脚

全身が冷えているときは、無意識に体に力が入りがち。常に力が入って緊張している体では、コリが定着し、巡りの良い体とは縁遠くなることも。特に肩甲骨周りや、ふくらはぎ、太ももは全身の巡りを良くすることを目指してほぐしておきたい部位です。

それでは早速、2パターンのエクササイズにトライしてみましょう。自分の体力や今日の気分で選んでみてください。

 

「冷えとむくみが気になるとき」のエクササイズ

(1)両脚を腰幅に開いて立ちます。

(2)両腕にタオルを持ち、両端をつかみます。腕を頭上にあげた姿勢でスタート。

(3)息を吸います。

(4)息を吐きながらかかとを持ち上げ、両ひじを曲げて背中側へ腕を下ろしましょう。

(5)(1)の姿勢へ戻ります。

(6)20回程度繰り返しましょう。

 

「基礎代謝を上げたいとき」のエクササイズ

(1)タオルの両端をつかみ、中腰の姿勢をつくります。背中は丸めずに斜めに倒した状態で両腕を斜め上へあげましょう。

(2)息を吸います。

(3)息を吐きながら、姿勢を維持したまま両ひじを曲げ、背中側へ下ろします。

(4)吸う息で腕を伸ばします。

(5)10回行ったら、ひざを伸ばし、再び中腰の姿勢をつくって10回繰り返します。

(6)10回を1セットとし、3セット行いましょう。

 

どちらも終えた後は、全身がポカポカしているのが感じられるかもしれません。そのときの気分や用途、体力に合わせて行ってみてくださいね。朝の活動前に行うのがおすすめですよ!

【おすすめ記事】

お腹痩せを目指す「床にゴロンで自転車こぎ」

簡単エクサで「太もも引き締め」を目指す!

ダイソーの優秀ダイエットグッズ3つ

美肌をつくる「正しい洗顔」4ステップ(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」