GATTA(ガッタ) > Bodymake > まだ間に合う!新生活開始前の「下半身痩せを目指す」ダイエットヨガ
bodymake

まだ間に合う!新生活開始前の「下半身痩せを目指す」ダイエットヨガ

2019.03.17 20:30

春は環境が変わるタイミング。新しく出会う人が多い時期ですね。そんな新生活のはじまりにあわせて、体型も心機一転変化させてみませんか?

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんにこの時期おすすめのダイエットヨガを教えてもらいました。今からはじめれば、まだ間に合うはずです!

#マッサージ 記事もチェック!

 

しっかり全身の筋肉を使ってみよう

冬の間にうっすらと全身を覆うようについてしまった脂肪。体のもったりした印象も、その脂肪のせいかもしれません。また、寒い時期に癖付いてしまった縮こまった姿勢もしっかりとリセットしていくために、ヨガポーズをアレンジした“簡単だけど全身の筋肉をしっかり使う動き”をご紹介。

特に下半身のおなか、お尻、脚の3点で悩んでいる方にはぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

バランスが要!全身をスッキリさせよう

(1)両脚を腰幅程度に開き、両腕は肘をつかんで胸の高さまで上げます。

(2)息を吸いながら両腕を頭上へ上げ、かかとを浮かせ足の指でしっかり地面を支えます。

(3)息をはきながら、しゃがみます。この時もかかとは上げたままをキープしましょう。

(4)息を吸いながら立ち上がります。かかとは同じく上げたままバランスを保ちましょう。

(5)10回程度行っていきましょう。

 

難しい場合、腕は胸の高さのままで

両腕を頭上にあげると、しっかりと背筋が支えて全身の筋肉を使うことができます。バランスが難しい場合は、両腕は胸の高さにキープした姿勢からはじめてみましょう。

腕は胸の高さでも、かかとはキープ! 全身をしっかりと使える簡単な動きです。朝にやるのがおすすめ。

 

このポーズは、1日の基礎代謝を上げることにも役立つといわれています! ぜひ試してみてください。

【おすすめ記事】

超簡単「踏むだけ」むくみケアマッサージ

初心者でもOK!お腹スッキリを目指すヨガ

「食後」のおすすめストレッチ

美肌をつくる「正しい洗顔」4ステップ(Sponsored)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」