
コスメ1点投入でつくる、夏から秋へ移り変わる時期におすすめのメイク
またまだ残暑の厳しい日はあるものの、だんだんと秋の気配が濃くなってきた今日この頃。そろそろ秋らしいメイクにシフトしていきたい時期ですよね。
しかし、やりすぎると顔が暑苦しくなったり、ファッションとちぐはぐになったりするのが難しいところ。そこでこの時期におすすめなのが、秋コスメの1点投入です。
アイシャドウ、チーク、リップ……、どれか1つを変えるだけでも印象は大きく変わります。あなたもぜひ、顔のどこかに“秋”を加えてみませんか?
温かみのあるマットアイシャドウ
日差しの強い夏には、華やかなラメ入りアイシャドウが活躍したことでしょう。日光を受けて輝く目元は、表情をぱっと明るくしてくれましたよね。
しかし、秋にぜひ使ってほしいのは、これとは対称的な“マットアイシャドウ”。落ち着いた雰囲気のおしゃれな目元に仕上がります。
カラーは、シンプルながらホリを深く見せてくれて、かつ温かみを感じるものがおすすめです。

ディオール『サンク クルール タッチ』※販売店舗・数量限定(左) トムフォードビューティ『アイ カラー クォード (ココアミラージュ)』(右)
出典: GATTA(ガッタ)
特にトムフォードビューティーの『ココアミラージュ』は、目を大きく見せてくれます。目元にインパクトがほしい方にもぴったりです。
プラムカラーのチーク
チークで秋を取り入れるなら、断然“プラムカラー”がおすすめ。見た目とは裏腹に肌なじみがよくて使いやすく、かつピンクやローズよりもずっと個性的で、周りの女性とは違う雰囲気をまとえます。

ナーズ『ブラッシュ』 4067
出典: GATTA(ガッタ)
ナーズの『ブラッシュ』4067は、秋らしいプラムカラーであることはもちろん、青ラメがたくさん入っているのも魅力。健康的なツヤ感と、青ラメ独特の透明感が手に入りますよ。
ブラウンレッドのリップ
この秋注目のリップカラーは、何と言っても“ブラウンレッド”。ブラウンが加わることで赤に深みが増し、肌から浮きにくく、赤リップが苦手な方も使いやすくなっています。

ディオール『ルージュ ディオール』 996※数量限定(上) スック『モイスチャー リッチ リップスティック』 10(下)
出典: GATTA(ガッタ)
ブラウンが強いほどクールな印象になるので、自分がなりたいイメージに合わせて、理想のブラウンレッドを選んでみてください。
また、リップを主役にするメイクが苦手な方は、なるべくシアーな発色のものを選ぶのがおすすめ。濃い色でも気張らずに塗れますよ。
使ってみたい秋コスメは見つかったでしょうか? ぜひ今日から顔のどこか1つに“秋”を仕込んで、一歩先のメイクを楽しんでくださいね。
【関連記事】
※ チーク&リップで「定番のブラウンアイシャドウ」をイメチェンする方法
※ ひと塗りで今ドキ顔に!ママにおすすめの秋アイシャドウ3選