GATTA(ガッタ) > Bodymake > オフィスでできる、肩こりスッキリを目指す簡単ヨガポーズ
bodymake

オフィスでできる、肩こりスッキリを目指す簡単ヨガポーズ

2017.09.12 21:00

スマートフォンやパソコンに向かう時間が長い現代の女性は、姿勢が悪くなりがち。肩が前に丸まり猫背になっている方もよく見かけます。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、姿勢を改善するヨガポーズをご紹介します。

 

背中が丸くなると呼吸が浅くなる?

一度、猫背の姿勢をつくってみてください。背中が丸まって、胸や肩周りが縮こまり、深い呼吸がしにくい状態になりませんか? この姿勢でい続けると、胸周りが伸びず、深い呼吸の妨げになります。そのまま体がかたまってしまうと、全身に巡る血流も悪くなり、冷えやむくみの原因の一つとなったり、肌がくすんだ印象になったりすることも……。

肩こり予防や美肌を目指すためにも、猫背はいますぐリセットしていきましょう。

 

胸を開く後屈のポーズ

今回ご紹介するポーズは、オフィスでも、家事の途中でも、すぐにできる簡単ポーズです。

(1)両足を腰幅程度に開いて立ちます。

(2)腰を反らさないよう、床に対してまっすぐに骨盤を立て、下腹部に軽く力を入れておきましょう。

(3)背中の後ろで両ひじをつかみます。

出典:https://gatta-media.com

(4)一度息を吐ききり、吸う息のタイミングで体を後方に反らします。腰から反らすと腰を痛めてしまうので、下腹部を引き締めたまま、お尻を前方へ押し出すようにしていきましょう。

(5)ゆっくり深い呼吸で5呼吸キープします。

出典:https://gatta-media.com

(6)反らした上半身を戻し、そのまま前屈していきます。

(7)足の後ろ側が伸びるように、足の指先側へ少しだけ体重を移動させます。

(8)ひじを背中から離し、肩甲骨を寄せて刺激しましょう。

出典:https://gatta-media.com

(9)息を吸いながら上半身を起こし、(1)の姿勢に戻ります。

(10)ひじを持ちかえて、同じ行程を繰り返します。

 

筆者もパソコンに向かう時間が長く、肩や腰が疲れたときには、このポーズでリフレッシュするようにしています。縮こまった体を大きく動かして刺激し、スッキリさせていきましょう!

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」