GATTA(ガッタ) > Bodymake > 冬太りを挽回せよ!ボディラインを整える「1日5分」 簡単ヨガポーズ
bodymake

冬太りを挽回せよ!ボディラインを整える「1日5分」 簡単ヨガポーズ

2019.03.19 20:30

季節はもう春です。コートを脱いだり、明るい色の洋服を着たりする日も増えるでしょう。そうなってくると悩ましいのが、“ボディライン”の崩れ。冬は隠せていても、肌見せすることが多くなる春夏は隠しにくくなりますよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターの高木沙織さんに、ヨガポーズのなかでも“燃焼系”といわれるグループのポーズを教えてもらいました。5分でできる簡単ポーズなので、早速今日から試してみてはいかがでしょうか。

#ダイエット 記事もチェック!

 

「英雄のポーズ1」で大きな筋肉を使う

今回おすすめするのは、『英雄のポーズ1』。このポーズは、太ももや背中といった体のなかでも大きな筋肉を使います。すると、筋肉量のアップ、そして代謝アップが期待できます。

また、ダイナミックなポーズをとることで、「体を動かした」という意識から達成感も高まり、運動を習慣化しやすくなるのではないでしょうか。

それでは早速ポーズを取っていきましょう。

 

5分でできる簡単ヨガポーズ

(1)足を揃えて立ち、両手を腰にあてたら左足を大きくうしろに引く

※ 左のつま先は45度外側に開く

(2)右ひざを90度まで曲げ、重心を前に持っていく

※ ひざが前に出すぎると痛める恐れがあるので注意

(3)両腕を頭上に伸ばしたら合掌し、ポーズをキープする

※ 両腕は耳の横あたりの位置を保ち、前に倒れてこないようにする

※ 肩に力が入らないようにする

(4)反対側も同様におこなう

大体5呼吸ずつはキープするのが基本ですが、余裕がある方は左右それぞれ1分ほどキープしてみてもよいでしょう。

 

頑張れる人は「英雄のポーズ2」も

『英雄のポーズ1』がとれたら、そこから連続して『英雄のポーズ2』をとるとよりGOOD。

(1)上記、『英雄のポーズ1』(左足をうしろ)をとりキープしたら、両腕を肩の高さに下しながら(右手が前)体を左側に向け、『英雄のポーズ2』でキープ

※ 目線は右手の指先に向ける

(2)反対側も同様におこなう(右足がうしろ・左手を前に伸ばす)

 

1日5分でできる簡単ヨガポーズ。自信をもって、肌見せの季節を楽しめるように、ぜひ試してみてください。

【おすすめ記事】

お腹痩せを目指す「床にゴロンで自転車こぎ」

簡単エクサで「太もも引き締め」を目指す!

ダイソーの優秀ダイエットグッズ3つ

美肌をつくる「正しい洗顔」4ステップ(PR)