GATTA(ガッタ) > Beauty > プロが教える「明日は気合いを入れたい!」という日のスペシャルケア
beauty

プロが教える「明日は気合いを入れたい!」という日のスペシャルケア

2017.09.06 20:00

大事な予定がある日は、お肌のコンディションも最高の状態を保ちたいと誰もが思うのではないでしょうか。そんな日を迎える前日は、いつもよりちょっと気合を入れてケアしたいもの。

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、明日は気合いを入れたい!という日にやりたいスペシャルケアをご紹介します。

 

スペシャル洗顔で肌に透明感を

古い角質が残ったままのお肌はくすんで暗い印象に見えることも。だけど大切な日の前日にピーリングで角質ケアをしてお肌が反応してしまったら困りますよね。

そこでおすすめしたいケアはスペシャル洗顔。酵素洗顔などを使ってやんわりと角質ケアをしてみて。ピーリングよりは角質除去効果が劣るとされていますが、逆にお肌に優しくマイルドなケアができるといえます。

大切な日の前日は、炎症を起こしてしまうかもしれない攻めのケアではなく、こうした守りのケアを意識するといいですよ。

 

シートマスクでしっとりツヤ肌に

スペシャルケアといえば、もはや鉄板アイテムともいえるシートマスク。なりたい肌に必要とされる美容成分が配合されているタイプのものをチョイスしてみて。

ちなみに、美容成分をたっぷりお肌に浸透させたいからとずっとつけてしまいがちですが、シートマスクは乾く前に取り外すのが鉄則! 乾いてしまったマスクをのせたままだと逆にお肌を乾燥させてしまい、せっかくのスペシャルケアが台無しになることもあります。

シートマスクを外したらお肌に残った美容液を顔全体になじませて、素早くクリームなどでフタをしましょう。

 

シンデレラタイムは逃さないで!

美肌にとって一番重要なのにどこに行っても買うことができないもの……それが上質な睡眠です。

一般的にシンデレラタイムといわれる22:00~2:00までの間に睡眠をとりたいところですが、もしできなかったとしても“質の良い睡眠”をとることができれば大丈夫。肌の生まれ変わりに大きく影響を与える成長ホルモンは質の良い睡眠のときに分泌されるそう。

上質な睡眠をとるためには、寝る1時間前にはスマホやPCなどをオフするなどして目や脳を休ませる準備をしてあげましょう。寝る前にコップ一杯の白湯などを飲むこともおすすめ。ハーブティーなどでリラックスするのも良いでしょう。

 

どれもちょっとしたことなので、大切な日の前日にぜひ試してみてくださいね。

 

【参考】

※ 友利新 監修『最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK』 – 学研パブリッシング(2014)

【関連記事】

※ 肌に元気がないときに。大人なら常備しておきたい「お守り」コスメ

※ くすみ肌卒業!明日からできるお肌の角質ケアをためして(PR)

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」