GATTA(ガッタ) > Hair > 似合うヘアスタイルは顔型がカギ!プロが教える「失敗しない髪型」3つ
hair

似合うヘアスタイルは顔型がカギ!プロが教える「失敗しない髪型」3つ

2019.03.15 21:45

「ヘアカタログを見つけた可愛い髪形をマネしてカットしたのに、自分には似合ってない気がする……」そんな経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか?

そこで今回は、美容師の宮川勇人さんに顔型別のおすすめヘアスタイルを教えてもらいました。その髪型が似合わない原因は“顔型”と関係しているかもしれません。

#ヘアスタイル 記事もチェック!

 

頭の形が気になる「面長」さんへの提案

面長さんに似合う髪型の重要なポイントは“サイドのふんわり感”です。縦に長くて、頭の形が四角く見えてしまいがちな顔型なので、サイドの髪をふんわりさせて、柔らかさと頭の形をキレイに見せましょう。

そんな面長さんにおすすめのヘアスタイルは“セミディ”です。長すぎたり短すぎたりすると顔の長さが際立ってしまうので、鎖骨くらいの長さが良いです。顔まわりと表面にレイヤーを入れて、ふんわり感を出すのもポイントです。

 

エラの張りが気になる「ベース型」さんへの提案

ベース型さんに似合う髪型の重要なポイントは“曲線”です。頭や顔が四角く見えやすい顔型なので、ストレートにしてしまうと顔型を強調してしまいます。パーマなどで柔らかいニュアンスをつけた髪型にしましょう。

ボブが伸びたような“ロブ”がエラハリさんにはおすすめです。肩に当たって跳ねるようなニュアンスのあるスタイルにしましょう。

 

頬の丸みが気になる「丸顔」さんへの提案

丸顔さんに似合う髪型にするために重要なポイントは“顔まわり”です。頬の丸みが目立ちにくいヘアスタイルにするのが、丸顔さんには似合います。顔まわりの髪の毛で小顔に見せるようにしましょう。

一見丸顔さんには似合わなそうな、“ワンレンボブ”が実はおすすめ。顔まわりを後ろから包み込むようなフォルムで、輪郭をスッキリと見せることができます。

 

春は髪形を変えたくなる季節。自分に似合うヘアスタイルを見つけてくださいね!

【おすすめ記事】

前髪の長さ別「2019春トレンドヘア」3選

大人女性の「三つ編み・編み込みアレンジ」9選

美容師直伝!5分で「ちょこっとヘアケア」3つ

家事が楽しくなる「おしゃれ」キッチングッズ(Sponsored)