GATTA(ガッタ) > Bodymake > 1分でできる!スッキリ美脚を目指すヨガポーズ【NattyYoga】
bodymake

1分でできる!スッキリ美脚を目指すヨガポーズ【NattyYoga】

2017.08.27 21:00

モデルさんのような美脚に憧れるという女性は少なくないはず。

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、すっきり美脚を目指せるトカゲのポーズ“ウッタン・プリスダ・アーサナを動画とともに紹介します。

完璧なポーズを目指す必要はありません。自分の身体に合わせて負荷を軽減させながら行っていきましょう。

 

動画を見ながら…LET’S TRY !

ヨガは基本的に息を鼻から吸って鼻から吐きます。深い呼吸を意識しながら行ってくださいね。

(1)ひざ立ちの姿勢になり、脚を腰幅にひらきましょう。

(2)そこから左足を大きく左斜めに一歩。両手を床につきます。左手は左足の内側へ。

(3)右足つま先を立て、右のひざを伸ばしましょう。

(4)余裕があれば手をついている場所にゆっくりひじをつき、そこで呼吸を繰り返します。キツイ場合はひじを少し前の方につきましょう。

(5)深く呼吸を繰り返しジワジワと股関節がゆるむのを感じましょう。(目安5呼吸)

(6)ゆっくりポーズをほどいたら反対も同様に行います。

 

ポーズをとるときのコツ

・無理はせずにできる範囲で行いましょう。

・肩に力がかからないように、深く呼吸しましょう。

・首の後ろがつまらないように目線を斜め下に一点集中させましょう。

・後ろのひざは上げずにマットにおろしたままで行ってもOKです。

 

ヨガ的オススメポイント

両足行うことで、骨盤の歪みを整えることを目指します。また、深く呼吸することでより伸びをより感じることができます。

終わった後は足を前に出して座ったり、仰向けで寝たりしてみて、ポーズが体に効いていることを感じていきましょう。

普段から足のむくみが気になる方は、お風呂上がりや寝る前に行うのがオススメですよ。

 

続けることで身体も心も少しずつ変化が訪れるはず。とはいえ無理は禁物です。できる範囲で、ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ ぽっこりお腹…でも腹筋は嫌い!という人におすすめのエクササイズ

※ 痩せたい…そんなときプロは「プランクポーズ」で体幹を整える

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。