GATTA(ガッタ) > Hair > 頭皮にもスーパーフードの恵み?今話題のシャンプーとは
PR
hair

頭皮にもスーパーフードの恵み?今話題のシャンプーとは

2017.09.14 17:00
出典:https://www.shutterstock.com/

まだまだ汗をかくこの季節、“ニオイケア”どうしていますか? 中でも、頭皮のニオイ。満員電車の中、目の前の他人の頭がウッと臭ったりすると、私は大丈夫かな?なんて感じることもありますよね。

べたつき、乾燥、ニオイなどの頭皮の不快感から解放されるためには、実はシャンプー選びが重要なんです。

 

頭皮の不快感に悩む女性は多い

シャンプーしたのに夕方になるとべたつきが気になる、最近フケが気になりだした、頭皮のニオイが気になる……。こんなお悩みを感じていませんか?

なかなか人には言いづらい頭皮の悩み、自分だけが悩んでいるように感じてしまいますが、ユニリーバ・ジャパン株式会社の調べによると、頭皮の不快感がある30~40代の女性は多く、約7割の人が“頭皮を健康にしたい”と考えているそう。

でも、頭皮のケアって何をしたらいいのか、イマイチよくわからないですよね。顔と同じように毛穴のケア?それとも地肌のクレンジング?

実は、頭皮にも髪と同じようにうるおいを与えることが大切だったんです!

 

スーパーフード×スカルプケア!?

そこでご紹介したいのが『クリア スカルプ&ヘア エキスパート シリーズ』。

出典:http://www.clearhaircare.jp/

CMでもおなじみの『クリア』は、日本人向けに10年以上の歳月をかけて“毛髪科学”と“皮膚科学”を融合させたスカルプケアブランドで、人気の『クリア スカルプ&ヘア エキスパート シリーズ』がリニューアルして新登場します。

新しくなった『クリア スカルプ&ヘア エキスパート シリーズ』は、スーパーフード発想のスカルプケア!今話題のスーパーフードとして知られているチアシードとヒマワリ種子。そこから抽出したチアシードオイル*1とヒマワリ種子油*2を配合しています。

 

今話題のスーパーフードとは

下の写真はチアシード。必須脂肪酸である「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれています。

出典:http://www.clearhaircare.jp/

 

下の写真はヒマワリ種子。「オメガ6脂肪酸」である、リノール酸が豊富に含まれています。健やかな頭皮にはバリア機能がカギ!オメガ脂肪酸は、バリア機能に重要なんです。

出典:http://www.clearhaircare.jp/

チアシードとヒマワリ種子は美意識の高い女性の中では“スーパーフード”としてもかなり有名ですよね!

*1サルビアヒスパニカ種子油:保湿成分、*2保湿成分

 

選べる2つのシリーズ

さらに新しい『クリア スカルプ&ヘア エキスパート シリーズ』は、ニーズに合わせて選べるシリーズ展開がされています。

モイスチャー&ケア シリーズ

出典:http://www.clearhaircare.jp/

年齢と共に頭皮の状態や乾燥が気になってきた方向け。コラーゲンアミノ酸*3配合。

頭皮*4の奥まで浸透し、うるおって、健やかな頭皮へ導いてくれます。生命力に溢れたパッションフルーツの香り。

*3保湿成分、*4角質層内

 

ピュア&クリーン シリーズ

出典:http://www.clearhaircare.jp/

特にベタつきや乾燥、かゆみが気になる方や頭皮をやさしく洗いたい方向け。トリプルボタニカルエキス*5配合。

毛穴のつまりをすっきり解消し、乾燥、かゆみなどの不快感をやわらげる。心地よく、爽やかな頭皮へ。シトラス、ハーブなどからなる、清涼感あふれる優しいボタニカルの香り。

*5 アロエベラ液汁、カミツレ水、チャ葉エキス:保湿成分

 

頭皮の悩みに応じて選べるのもうれしいですね。肌の乾燥と同じように、年齢を重ねると頭皮も乾燥しがち。実は洗うだけでなく、うるおいを与えることがスカルプケアには大切。

ちなみに、男性用のクリアフォーメン トータルケア シリーズも展開されているので、密かに旦那様の頭皮環境が気になっている……という人にもおすすめですよ。

特別なケアをしなくても、毎日使うシャンプーで頭皮ケアが叶うなら、忙しい女性にもぴったり。頭皮の不快感が解消されれば、毎日がもっと楽しく、自信を持って過ごせそうです。

 

ちょっとでも頭皮に気になる悩みがある人は、『クリア スカルプ&ヘア エキスパート シリーズ』で健やかな頭皮を目指してみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

新しくなったクリアシリーズで頭皮ケアをはじめよう!

【画像】

※ chombosan / shutterstock

 

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」