GATTA(ガッタ) > Bodymake > ベッドの上5分でOK!気分をリフレッシュするヨガポーズ【NattyYoga】
bodymake

ベッドの上5分でOK!気分をリフレッシュするヨガポーズ【NattyYoga】

2017.08.29 20:00

なかなか寝付けないというとき、あなたはどうしていますか?

本日ご紹介するポーズは、ベッドの上ですぐできる気分をリフレッシュさせたいときにオススメの魚のポーズ“マツヤ・アーサナ”。呼吸のしづらさや肩こり、不眠に悩んでいる方、バストアップを目指したい方にオススメです。

完璧なポーズを目指す必要はありません。自分の身体に合わせて負荷をさせながら行っていきましょう。

 

動画を見ながら…LET’S TRY !

ヨガは基本的に息を鼻から吸って鼻から吐きます。深い呼吸を意識しながら行ってくださいね。

首を痛めている方は無理せず他のポーズからチャレンジしてみましょう。

(1)仰向けになりましょう。身体の下に腕をいれ、手をお尻の下に敷き、手のひらを下に向けます。

ポーズにはいります。

(2)息を吸ってひじでマットを押しながらゆっくり上体を起こし、吐きながら頭の頂点をマットに置きます。

(3)ひじでしっかりマットを押しながら、そこで呼吸を繰り返します。(目安5呼吸)

(4)ゆっくりとポーズをほどきます。

 

ポーズをとるときのコツ

・無理はせずにできる範囲で行いましょう。

・首を痛めている方は、無理して行わないようにしてください。他のポーズから行っていきましょう。

・頭に体重を乗せすぎないよう、ひじで身体を支えながら行いましょう。

・肩甲骨は軽く寄せて、緊張させないように注意しましょう。

 

ヨガ的オススメポイント

呼吸が浅いと感じてる方、最近なんだか気分が乗らないな、と落ち込みがちの方はぜひ積極的に行ってみてください。胸を大きく開くのでリフレッシュになりますよ。

 

続けることで身体も心も少しずつ変化が訪れるはず。とはいえ無理は禁物です。できる範囲で、ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 疲れた1日の終わりに。寝る前5分でできるリラックスヨガ【NattyYoga】

※ ぽっこりお腹…でも腹筋は嫌い!という人におすすめのエクササイズ

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。