GATTA(ガッタ) > Hair > 美容師が教える、シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違い
hair

美容師が教える、シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違い

2017.08.17 22:00
出典:https://gatta-media.com

あなたは普段どんな風にシャンプーを選んでいますか? 色々なタイプが登場していますが、実際のサロンワークの中で、シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いについて質問されることも多いです。

そこで今回は、美容師である筆者が感じる、シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いについてご紹介します。

 

シリコンシャンプーの特徴

・毛髪同士の摩擦やダメージ軽減が期待でき髪の指通りがなめらか

・ドライヤーの熱から髪を守る

・広がりやすい髪をしっとりとまとめてくれる(くせ毛の方のボリュームを抑えてくれる)

 

ノンシリコンシャンプーの特徴

・洗い上がりが軽やかでサラサラヘアに

・髪にボリュームをあたえてくれる

 

シリコンシャンプーがおすすめの人

硬毛、くせ毛、髪にツヤがない、黒髪などの、ボリュームを抑えてヘアデザインを楽しみたいという方におすすめです。

 

ノンシリコンシャンプーがおすすめの人

軟毛、軽めが好き、毛先を巻いたりアレンジしたりしてヘアデザインを楽しみたいという方におすすめです。

 

現代の風潮的にシリコンは悪ととらえがちですが一概にそういえないということがわかったかと思います。

いずれにせよ、毎日使うものだからこそ自分に合ったものを使うのが大切。今回ご紹介したそれぞれの特徴を、次からのシャンプー選びに参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ マスターして美髪を目指す!美容師が教える正しいシャンプーのやり方

※ これならできそう!美容師が教える簡単ヘアケア法【ボブ・ミディアムヘア編】