GATTA(ガッタ) > hair > これならできそう!美容師が教える簡単ヘアケア法【ショートヘア編】
hair

これならできそう!美容師が教える簡単ヘアケア法【ショートヘア編】

2017.08.11 20:00
出典:https://gatta-media.com

どんなに短いショートヘアでも、美容院でケアしたときのようなつやサラの美しい髪を目指したいですよね。

そこで今回は、ロングヘア編、ボブ・ミディアムヘア編に続いて、美容師の筆者が考えるショートヘアの方におすすめするヘアケアをご紹介します。

≫ロングヘア編はこちら

≫ボブ・ミディアムヘア編はこちら

 

お風呂上がりのタオルドライは丁寧に

ショートヘアだからといってタオルでゴシゴシ拭いていませんか? 髪同士の摩擦によるダメージは意外と大きいのです。タオルでやさしくおさえるように頭皮と髪の水分を取っていきましょう。

 

アウトバスはミストがおすすめ

出典:https://gatta-media.com

ショートヘアの方は根元付近からトリートメントをつけなければいけないので、重く仕上がらないミストタイプがおすすめです。広がりやすい方やカラーやパーマをされている方は、さらっとしたオイルやミルクを併用しするといいでしょう。

 

ドライヤー前にしっかりとかす

出典:https://gatta-media.com

タオルドライ後そのままの状態で髪を乾かしていませんか? ショートヘアでも粗めのクシでとかしてから乾かしてあげることでよりダメージを抑えることができます。また、とかすことでアウトバストリートメントの効果を引き出すことにも。

 

ドライヤーにもこだわる

いくら乾かす時間が短いショートヘアといえど、ドライヤーにはこだわりたいところ。美しい髪へと導いてくれる機能性の高いドライヤーを選びましょう。

 

普段何気なくしているけれど、実は髪のダメージにつながっているということはたくさんあります。今回ご紹介したことは今日からでも実践できることばかりなのでぜひお試しくださいね。

 

【関連記事】

※ これならできそう!美容師が教える簡単ヘアケア法【ボブ・ミディアムヘア編】

※ 美容師が動画で解説!失敗しにくい「セルフ前髪カット」のコツ