GATTA(ガッタ) > Bodymake > 朝の1分でできる「ツイストランジ」でシェイプアップを目指す!
bodymake

朝の1分でできる「ツイストランジ」でシェイプアップを目指す!

2017.08.13 20:00
出典:https://gatta-media.com

特にこの季節は、シェイプアップしたい、もしくはプロポーションを維持したいという女性は多いはず。

だけど毎日忙しくて時間をかけられないというなら、朝の1分でできるヨガエクササイズを習慣にしてみては?

そこで今回は、忙しい朝でもできるツイストランジを、ヨガインストラクターである筆者がご紹介します。

 

ウエストを絞りながら体幹を強化!?

バランス力を養いながらウエストをしっかり絞るこのポーズ。ヨガではウエストの引き締めや、便秘の症状に悩んでいる人にもオススメされています。

 

ツイストランジをやってみよう

(1)しゃがんで手をついた姿勢から、右足を大きく後ろへ引きひざを下ろします。

(2)左足はひざの真下へ足首がくるように調整し、軽く腰を沈めます。

出典:https://gatta-media.com

(3)上体を起こし、胸の前で両手を合掌します。

出典:https://gatta-media.com

(4)上体を軽くひねり、右ひじを左ひざの外側へ引っ掛け、体を安定させます。引っ掛けたひじと、ひざとで、押し合うようにしてバランスを取ります。

出典:https://gatta-media.com

(5)息を吐きながらひねりを深めます。目線がリードするように背骨を上から下へとひねっていくと体が安定します。

出典:https://gatta-media.com

(6)深くゆっくり呼吸しながら30秒ほどキープします。

(7)反対側も同様に行いましょう。

 

慣れてきたらチャレンジ

最初のうちはお腹周りが硬かったり、バランスが取りにくかったりするこのポーズは、足腰を鍛えバランス力を養うのにもぴったりです。慣れてきて安定感が付いてきたら、後ろへ伸ばした足のひざを浮かせ、両足でバランスを取るポーズにもチャレンジしてみましょう!

 

1分でできるエクササイズ。毎日の習慣に取り入れてみて!

 

【関連記事】

※ これなら楽しく続く!1分の全身シェイプアップを目指すヨガポーズ

※ 夏のボディメイクに。二の腕引き締めを目指すヨガポーズ【NattyYoga】

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」