GATTA(ガッタ) > Beauty > シワに悩まない秘訣は?美肌さんがやってるスキンケア
beauty

シワに悩まない秘訣は?美肌さんがやってるスキンケア

2017.08.08 20:00
出典:https://gatta-media.com

こんなところにシワなんてあったっけ……と鏡を見て自分の顔にショックを受けたという経験がある人も少なくないはず。一方でシワの少ない美肌の持ち主もいますよね。その秘密はスキンケアの方法にありました。

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、シワに悩まないためのスキンケア法をご紹介します。

 

早めのケアが大切

乾燥もシワの原因のひとつです。皮膚表面の小ジワをケアせず放置してしまうと深く刻まれたシワへと悪化する可能性も。そうなってしまうとセルフケアでの改善が難しくなってしまいます。

小ジワの段階、もしくは小ジワができる前の早めのケアが、シワに悩まない美肌さんが行うスキンケアといえるでしょう。

 

スキンケアでは摩擦に注意

洗顔やスキンケア時の摩擦は最小限にとどめることが重要。必要以上に洗顔を繰り返したり、洗顔時にゴシゴシと擦ることはNG!

マッサージを行うときもリンパの流れやリフトアップを意識して思わず力が入り過ぎてしまった……とならないように注意が必要。オイルやクリームをしっかり塗ってから滑りをよくし、乾燥しない状態で行うことをおすすめします。

 

小ジワを見つけたらすぐ保湿!

目の周りなどにちょこっと小ジワを発見! この段階で発見できたらあなたはラッキーかも。一刻も早くケアを行いましょう。おすすめなのは一度スキンケアを行ったあとにもう一度同じように化粧水、クリームを重ねるミルフィーユづけ。

ちょっとした小ジワは一時的にお肌が乾燥してできてしまっている場合もあります。保湿効果の高い化粧水やクリームでお肌に水分と油分をバランスよくしっかり与えて保湿をしてあげましょう。

 

週1のスペシャルケアがカギ

乾燥による小ジワを少しでも作らないためには、毎日のスキンケアに加え、シートマスクを使用した週に1度か2度のスペシャルケアをおすすめします。

毎日浴びる紫外線がお肌深くまで到達し、弾力などを保つコラーゲンやヒアルロン酸などにダメージを与えることも。弾力を失うとシワができやすくなってしまいます。

スペシャルケアのシートマスクは、肌本来が持つセラミドやコラーゲンヒアルロン酸が含まれているものを選んでみるのもいいかもしれません。

 

シワの少ない美肌を目指すためには、日頃から早めのケアを行うことが大切。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【参考】

※ 友利新 監修『最新版 肌美人になるスキンケアの基本』(学研パブリッシング)

 

【関連記事】

※ ポイントはこれだけ!美肌さんがやっている顔のムダ毛ケアとは

※ たったそれだけ?美肌さんがやっている顔の角質ケア法

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」