GATTA(ガッタ) > Beauty > キレイをあきらめない。忙しい朝でもできる夏の毛穴ケア
beauty

キレイをあきらめない。忙しい朝でもできる夏の毛穴ケア

2017.08.01 21:00

皮脂が増えやすい夏は毛穴詰まりが気になるという方が多いのではないでしょうか。また、強い紫外線を浴びるなど、お肌がダメージを受けると毛穴トラブルの悪化の可能性も……。

だからこそ朝のスキンケアは大切ですが、丁寧なスキンケアをする時間なんてないというのが現実ですよね。

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、忙しい朝でもできる毛穴ケアテクニックをご紹介します。

 

ひんやりコスメを取り入て

雑誌や店頭でよく見かける夏用の清涼系コスメ。お肌をひんやりクールダウンさせるだけでなく保湿効果もしっかりしている優秀なものもあります。

お肌にのせた瞬間ひんやりとした気持ちよさに加え、冷たく感じる作用で毛穴をキュッと引き締めることも期待できるのがうれしいところ。

汗を抑えながらスキンケアを行うことで効率UPもできるので一石二鳥!

 

鼻だけコットンパックでながらケア

出典:https://gatta-media.com

朝の忙しいときに丁寧に小鼻のスキンケアを行う時間なんてない!という方におすすめしたいのが鼻だけコットンパック。

毛穴の黒ずみは、紫外線などの外部刺激により乾燥をすることで毛穴が開き目立ってしまうといわれています。特に鼻は顔の高い位置にあるのでダメージを受けやすいのです。

やり方は簡単! 全体的なスキンケア後、鼻に化粧水をたっぷりふくませたコットンをのせパックするだけ。その間にアイメイクなど他のメイクを行うことも可能です。

こうしてしっかりお肌に保水をすることで1日の乾燥を最小限に抑えることを目指しましょう。

 

クリームは手のひらでベタづけ

時短かつメイク崩れの防止にもつながるテクニックがクリームベタづけ。手のひらにパール粒ほどのクリームを広げて、顔全体を押さえるようにしてつけていきましょう。

夜は両頬、おでこ、鼻、あごからクリームを広げるくらいでもOKなのですが、朝のスキンケアではクリームの量を減らすのがマスト。スキンケアでは必要最小限の油分にすることが、メイク崩れの防止や過剰な皮脂分泌による毛穴トラブルの回避につながるのです。

 

忙しくても美肌を保つために必要なことは“時間を短縮しても必要なケアは怠らないこと”。参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ これだけで差がつく!? 美肌さんがやっている夏の毛穴ケア

※ 突然の吹き出物に。知っておきたいレスキューケア

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」