GATTA(ガッタ) > Bodymake > ジムに行く必要なし!? 自宅で簡単にできる「おデブ脚予防エクササイズ」
bodymake

ジムに行く必要なし!? 自宅で簡単にできる「おデブ脚予防エクササイズ」

2019.02.21 21:00

春まであと少し! けれどまだまだ寒い日が続きます。

春に向けて脚痩せしたいと考えていても、ジムやヨガスタジオに行くのも寒くて億劫になるという人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、自宅でできるおデブ脚予防のエクササイズを、ヨガインストラクターのyuukaさんに紹介してもらいました。

#エクササイズ 記事もチェック!

 

股関節周りを鍛えて、すっきり脚を目指そう

(1)両脚を前後に大きく開きます。右脚は前方へ、左脚はかかとを床におろしましょう。

(2)左脚の太ももをしっかりと使い、ひざが曲がらないようにして、重心を後ろの脚へ移動させます。

(3)息を吸いながら両ひざを曲げて腰を真下に落としていきます。

(4)ゆっくりと左ひざを床におろします。

(5)右脚の付け根の力とお尻、内ももの力を意識して、息を吐きながら立ち上がりましょう。

(6)ゆっくりの動作を意識して5~10セット行い、反対側も同様におこないます。

 

脚への意識が重要

立ち上がるときに、重心が脚の外側へ逃げやすい方は、脚の筋力や体幹が弱いのかもしれません。

脚の裏で床を押し、脚のつけ根の力でしっかりと体を起こすことを意識しましょう。

上体をまっすぐに立てられるのかが大切。難しい場合は、5回からスタートして、少しずつ増やしていきましょう。

 

はやくこなすよりも、1回1回丁寧に行うことが重要です。

お尻から脚、下半身全体が徐々に引き締まってきますよ! ぜひ試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

美容家が教える「美脚から遠ざかる行動」3つ

楽しみながらできる「美脚ヨガポーズ」

脚のむくみをケアする簡単「寝ヨガ」

美肌をつくる「正しい洗顔」4ステップ(Sponsored)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」