GATTA(ガッタ) > Bodymake > 年末年始の特番を見ながらできる!「お腹痩せ」を目指す簡単エクサ
bodymake

年末年始の特番を見ながらできる!「お腹痩せ」を目指す簡単エクサ

2018.12.31 20:30

忙しく慌ただしかった日々も一息つき、年末年始はお家でのんびりする方も多いのではないでしょうか? 気も緩み、食も進む年末年始は、気がついたら体重が増えていた!なんてこともありえますよね。

お休みが終わるとともに、体重が増えてしまう。そんな状況を防ぐためにも、お家でテレビを見ながらぽっちゃり回避を目指してボディケアをしませんか?

そこで今回は、ヨガインストラクターであるyuukaさんに、ながらでできる“お腹へアプローチするエクササイズ”を紹介してもらいました。

#ダイエット 記事もチェック!

 

下腹部をクイっとねじる「ながらエクササイズ」

(1)座った姿勢で行います。

(2)両脚を開いて足の裏を合わせます。

(3)頭を上に引っ張るイメージで背骨全体を伸ばします。背骨の力で腰を引き上げて真っ直ぐに立てるようにしましょう。

(4)両手を胸の前で合掌し、両ひじを開きます。

(5)息を吸います。息を吐きながら背骨を右方向へ、体を上から順番にねじりましょう。これ以上無理だと思うところで下腹部を引き締めます。このとき、両手は胸の真ん中から動かないようにします。

(7)10呼吸キープしましょう。

(8)反対側も同様に行います。

 

コツは、背骨をしっかりねじること

両脚を横に開くことで、下半身を固定します。この状態で上半身をねじると、体の軸がぶれずに、しっかりと上半身にアプローチすることができるでしょう。

両手を胸の真ん中に固定するのは、腕まわりだけでねじったつもりになることを防ぐため。

お腹の奥からしっかりと刺激を感じることができたらOKです。

 

お腹の奥、インナーマッスルを使いたいときに便利な“ながらエクササイズ”。テレビを見ながらでもできるので、ぜひ年末年始に試してみてくださいね!

【おすすめ記事】

※ 「冬のダイエット」に役立つ100均グッズ3選

電車でできる「超お手軽ヒップアップ」エクサ

「無印良品」で揃うセルフケアグッズ3つ

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」