GATTA(ガッタ) > Bodymake > 正月太りを挽回したい!ぽっこりお腹にアプローチする簡単エクササイズ
bodymake

正月太りを挽回したい!ぽっこりお腹にアプローチする簡単エクササイズ

2019.01.02 21:00

お正月は、食欲が解放されるうえに、つい家にこもりがちになり運動量もガクンと落ちる時期。“食べる・飲む・ゴロゴロする”を繰り返せば、あっという間にぽっこりお腹になってしまうでしょう。

そこで今回はヨガインストラクターの高木沙織さんに、ぽっこりお腹にアプローチする集中エクササイズを聞きました。家の中で気軽に行えて難易度も高くないそうなので、毎日の習慣にできるかも!?

#ダイエット 記事もチェック!

 

ぽっこりお腹にアプローチするエクササイズ

ここでは、3ステップでぽっこりお腹にアプローチしていきます。

【ステップ1】脇腹にアプローチ

(1)床に四つ這いになります。

手は肩幅・足は腰幅に開き、肩の下に手首・股関節の下にひざをついてくださいね。

(2)右ひざを曲げたままお尻のあたりまで上げ、そこから右ひじをめがけて前に移動させます。

ひざの向きは変えず、股関節を外転させる動きです。30回行ってください。

【ステップ2】腹部・下腹部にアプローチ

四つ這いの姿勢に戻ったら、右ひざを胸に引き寄せ、太ももとお腹をギュッと近付けます。この動作も30回行ってください。

【ステップ3】気持ちよい伸びで体の内側にアプローチ

もう1度四つ這いの姿勢に戻り、右足をうしろに伸ばして高く持ち上げます。これも30回行いましょう。

反対側も同様に行います。回数は目安なので、慣れてきたら徐々に増やしていくと良いですよ。

 

最後に注意点。食べ過ぎたことを後悔し、“食べた直後”に体を動かしたくなる気持ち……わかります。ですが、消化の妨げにならないように、食事をした直後の運動は避け、食事後しばらくしてからエクササイズをすることを心がけましょう。

また、就寝直前もエクササイズには不向きな時間です。激しい運動を行うと交感神経が高まって入眠に支障をきたすことがあるので、エクササイズを行うタイミングも意識してみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ 「冬のダイエット」に役立つ100均グッズ3選

電車でできる「超お手軽ヒップアップ」エクサ

「無印良品」で揃うセルフケアグッズ3つ