GATTA(ガッタ) > Beauty > 突然の吹き出物に。知っておきたいレスキューケア
beauty

突然の吹き出物に。知っておきたいレスキューケア

2017.07.25 21:00

「あれっ!? こんなところに吹き出物……」突然できた吹き出物のせいで憂鬱な気分になるという経験、誰でも一度はあるのではないでしょうか。

突然できてしまった吹き出物を何とかしたいという方必見、知っておいて損はないレスキューケアをコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

コットンパックで保湿

突然できてしまう吹き出物の原因はストレス、ホルモンバランスの乱れなどさまざま。原因は違ったとしてもそのほとんどがお肌の水分と油分のバランスが崩れ、過剰な皮脂分泌につながっています。

保湿をして水分を補ってあげることで少しずつバランスを整えていきましょう。やり方はとっても簡単。化粧水をたっぷりふくませたコットンで2~5分ほどパックするだけ。

このとき、必ずコットンが乾くまえに外しましょう。化粧水後のクリームは、いつもより少量にして必要以上に油分をのせないようコントロールして。

 

睡眠や生活習慣を見直す

「このところ忙しくて偏った食事になりがちだった」とか「睡眠不足が続いていた」ということはありませんか? 思い当たることがある……という方は、バランスの摂れた食事や上質な睡眠を心がけるようにしてみてください。

お風呂上りに軽くストレッチをしたり、就寝前にはなるべくスマホやPCは見ないようにするだけで睡眠の質も変わるそう。スキンケアだけでなくこうしたインナーケアからのアプローチも忘れずに!

 

とにかく触らない・厚塗りしない

出典:https://gatta-media.com

吹き出物ができてしまったら気になってしまってつい触ってしまうという方、結構多いのではないでしょうか。雑菌がついてしまったままの手で吹き出物を触ってしまうと悪化させてしまうおそれが。

また吹き出物を目立たないようにしたいからといってコンシーラーやファンデーションを必要以上にのせて隠そうとしてしまうのもNG。メイクアップアイテムは比較的油分が多く配合されているので、必要以上にのせてしまうとさらに毛穴を詰まらせ、吹き出物を悪化させる原因をつくってしまうことになってしまうんです。

隠したい気持ちはすごく分かりますが、早く治すことを最優先に考えましょう。

 

突然できてしまった吹き出物には、“素早いアプローチ”と“悪化させないためのケア”の両方をしっかり行うことが重要。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ ポイントはこれだけ!美肌さんがやっている顔のムダ毛ケアとは

※ たったそれだけ?美肌さんがやっている顔の角質ケア法

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」