GATTA(ガッタ) > Hair > ピン1本とゴム3本だけでOK!普段着でもおしゃれ度アップする簡単お団子アレンジ
hair

ピン1本とゴム3本だけでOK!普段着でもおしゃれ度アップする簡単お団子アレンジ

2018.12.06 21:00

ヘアスタイルはファッションとリンクさせアレンジをすることで、普段着であってもおしゃれ度を高めることができます。冬には冬のファッションとヘアスタイルがありますので、季節に合わせたヘアアレンジでおしゃれをたのしみたいですよね。ですが、冬服は、かさばるものも多くバランスが取りづらいと感じている人も多いはず。

そこで今回は、美容師の野澤琢眞さんに冬の定番タートルニットに似合うヘアアレンジを聞きました。

#ヘアアレンジ 記事もチェック!

 

タートルニットにはお団子アレンジ

ニットを使ったファッションは、この季節の定番ですよね。特に首元にボリュームのあるタートルニットは寒さをしのげるだけではなく、小顔効果を期待できるので、おしゃれな女性の中ではマストアイテムです。しかしこの服をチョイスした場合はヘアアレンジを少し工夫する必要があります。普通の巻き髪では首元にボリュームがある服の場合、バランスが悪く見えてしまうことが多いです。また、まとめ髪でもダウンシニヨンなどのボリュームが下に来るヘアアレンジは、ボリュームが重なってしまいあまり良くありません。

そんなときに活躍するヘアアレンジは、首元をすっきりと上げたお団子スタイルが良いと思います。首元にボリュームがでる冬にこそ、お団子スタイルをマスターしておしゃれを楽しんでください。

 

お団子アレンジプロセス

今回のお団子アレンジは、髪の長さがセミロング以上の長さがあればつくることができます。ゴム3本とピン1本だけでつくる、簡単プロセスのお団子ヘアをチョイスしました。

(1)全体の髪をなるべく高い位置でゴムで結びます。このときに高さを出さないとバランスが悪くなりますので頭頂部に必ず高さを出してください。

(2)結んだところから少し間隔を空けたところで、またゴムで結びます。はじめに結んだゴムとの間に穴を指で開けて毛先をくぐらせて左右に引っ張り固定します。

(3)(2)のプロセスと同じように、また少し間隔を空けてゴムで結び、同じく毛先を間にくぐらせて左右に引っ張って固定します。

(4)(2)、(3)でできたお団子の部分を細かく引き出してボリュームを付けます。

(5)最後に毛先を根元に巻きつけてピンで固定し、お団子部分をさらに引き出してバランスを整えたら完成です。

前髪がない場合は、顔まわりに後れ毛を少量引き出してコテやアイロンで巻いておくと適度にルーズさが出てよりおしゃれ感がアップします。ベースの髪の毛も頭の形を考えて最後にたるませておくとよりこなれ感が出せると思います。

 

今回ご紹介したお団子アレンジはこの季節のファッションにとても最適なヘアアレンジといえます。ファッションに合わせてヘアアレンジを変え、その季節にしかできない組み合わせを考えてみるのもたのしいと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

「やってはいけないNGヘアケア」3つ

やりがちな「NGシャンプー法」3つ

ボブヘアで今っぽヘアアレンジ!10選

【画像】
※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)