GATTA(ガッタ) > Bodymake > 肩こり&たるみ二の腕が気になるとき、プロが実践してる朝エクサ
bodymake

肩こり&たるみ二の腕が気になるとき、プロが実践してる朝エクサ

2017.07.22 06:00
出典:https://gatta-media.com

朝は軽いエクササイズやヨガをするのに最適な時間。忙しいときこそ、朝のわずかな時間で体をケアすることで、1日スッキリ過ごせます。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が朝の少しの時間で行っているエクササイズをご紹介します。

 

腕全体を動かすことを意識しよう

腕を動かすとき、どこから動いていると思いますか? 腕のイメージは、腕の付け根からだと思う方が多いでしょう。けれど、腕を動かす時によく体を観察してみると、肩甲骨や鎖骨も腕の動作と一緒に動いているのに気づくはず。

反対の言い方をすれば、腕全体を意識して動かす生活をしていないと、肩甲骨や鎖骨の動きも同時に鈍くなってしまう可能性があるのです。肩甲骨や鎖骨周りの動きが不活発になると、肩が凝ったりリンパの流れが滞ったり……。さらには二の腕がたるんでくる可能性も。

 

朝にオススメ!二の腕&肩スッキリエクサ

(1)手のひらを上に向けて、両腕を左右に広げます。

(2)肩を後ろに引いて肩から腕を外側に回転させ、両手が外側に向くようにしましょう。

出典:https://gatta-media.com

(3)肩甲骨同士を引き寄せるようにして、両腕を背中側で近づけます。

出典:https://gatta-media.com

出典:https://gatta-media.com

(4)再び腕全体を開きます。

(5)この一連の流れをリズミカルに30〜50回繰り返します。

 

肩が凝っていたり、普段腕を大きく動かすことがないと20回程度で疲れてくると思いますが、疲れてきてからが勝負です! 30秒ほどでできるので、朝の日課にしてみませんか?

 

【関連記事】

※ 月曜の足取りも軽くなる!? 朝1分の太ももストレッチでリフレッシュ

※ 気持ち良くてやみつき!寝る前1分で癒される簡単ヨガポーズ

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」