GATTA(ガッタ) > Interior > 大掃除にも役立つ!普段から常備しておきたい100均グッズ
interior

大掃除にも役立つ!普段から常備しておきたい100均グッズ

2018.12.07 21:30

12月となり、大掃除の時期になりました。

大掃除に必要な掃除グッズなどは、コスパのいい100均アイテムがお役立ちです。

そこで今回は、100均アイテムの中から大掃除にも普段掃除にも使える、常備しておきたい掃除グッズをご紹介します。

#お掃除 記事もチェック!

 

メラミンスポンジ

キッチンや洗面所などの水回りをはじめ、家中のちょっとした汚れに大活躍なのが“メラミンスポンジ”。こちらは、筆者が常備したい100均掃除グッズNo.1です。

キッチンでは、シンクの掃除にはもちろん、ステンレスの調理器具を磨くのにも大活躍。そして水回り以外では、壁紙の汚れ落しにも重宝します。気づかないうちにこすれた汚れなどがつきやすい壁紙ですが、メラミンスポンジでこすると、すっきり落とすことができます。

「これは落ちないかも」「何で落とせばいいんだろう」というような汚れに、試す価値のあるメラミンスポンジ。もちろん大掃除でも活躍間違いなしですね。

汚れ落ち抜群のメラミンスポンジですが、使う場所によっては、こすりすぎるとコーティングや塗装まで落ちてしまう場合もありますので、その点はご注意くださいね。

 

マイクロファイバー雑巾

“マイクロファイバー雑巾”も、筆者が常備している100均掃除グッズの1つ。主には、拭き掃除をしっかりしたいときに活用します。

普段の拭き掃除は、“ついでに”掃除する仕組みを取り入れている筆者ですが、やはり定期的には、“しっかり掃除”も必要です。

そして定期的な拭き掃除では、マイクロファイバー雑巾が大活躍。普段の拭き掃除で落としきれていない汚れをしっかりキャッチしてくれます。また、水回りでは水洗を磨くとピカピカに。

洗剤不要のマイクロファイバー雑巾は、小さいお子さんやペットのいるご家庭でも安心して使うことができるため、常備しておいて損はありません。

 

掃除グッズは、便利なものがたくさんありますが、持ちすぎていても使いこなすことができなかったり、スペースを取られてしまうという問題も起こります。

活躍の場が多い優秀な掃除グッズをメインで常備して、賢く普段の掃除から大掃除まで活用できるといいですね。

【おすすめ記事】

すぐ使える「収納」テク大特集!

無印良品の「生活をラクにする優秀グッズ」

「ゴチャゴチャ部屋から卒業するコツ」とは?