GATTA(ガッタ) > Bodymake > ダイエットには姿勢が大事!? 今すぐできる姿勢改善のための簡単エクササイズ
bodymake

ダイエットには姿勢が大事!? 今すぐできる姿勢改善のための簡単エクササイズ

2018.11.27 21:30

最近、ジムに通ったり自分で運動をしたりする方が増えていますよね。トレーニングをして体をケアすることを好む方が多くなっているのはとても喜ばしいことです。

しかし、なかなか効果が出なかったり、自分のなりたかったスタイルにならなかったりして悩んでしまう場合も……。そういった悩みを抱えている方は、ダイエットするときにとても大事な“姿勢”を意識していないことが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が“姿勢改善”を目指す方法をご紹介します。

#エクササイズ 記事もチェック!

 

ダイエット、どこから始めれば良い?

ダイエットをするときには順番がありますが、まずは姿勢改善することも大切なことのひとつ。すべては姿勢の改善がキー! 姿勢の崩れから、普段動かすことがあまりない部分に脂肪がついたり、負荷をかけすぎているところがゴツくなったりすることが多いです。

筆者も美しいプロポーションをつくるときには、姿勢改善の意識を大切にしています。姿勢を整えることは家でも自分でできること。簡単なエクササイズをご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

姿勢改善のための簡単エクササイズ

家でできるおすすめの姿勢改善エクササイズです。まずは2週間試してみてください。

(1)両脚を前後に大きく開きます。おへそを前に向けて骨盤を真っ直ぐに立てます。

(2)重心を後ろ脚(写真では左脚)にかけ、左ひざを曲げながらゆっくりと腰を真下に下ろしていきます。

(3)左ひざを床に下ろしたら、左脚の付け根からお腹の横が伸びるように位置を調整し30秒キープします。

(4)右脚の付け根の力を意識して、再び立ち上がっていきましょう。

(5)反対側も同様に行います。

続いて背筋のためのエクササイズです。

(1)両脚を腰幅に開いて立ちます。タオルの両端を両手でつかみ、腕を頭上へ上げます。

(2)ひざを曲げながら、お尻を後方へ突き出し、ひざを曲げていきます。腰を反らしすぎないように注意して、両ひじを曲げて背中側へ下ろしましょう。

(3)この姿勢をキープしたまま、両ひじを再び伸ばしていきます。

(4)5回ほどゆっくり行います。

(5) 終えたらひざを伸ばしスタートの姿勢へ。辛くなければこの一連の流れを3セットほど行いましょう。

 

ぐーっと伸びて気持ちが良く、姿勢が整うエクササイズです。姿勢が整うだけでプロポーションが変化する可能性も! 毎日続けてみてくださいね。

【おすすめ記事】

寝る前30秒からの「だるだるお尻ケア」!

運動が苦手でもできる「美脚」ケア

「熟睡したい日」に試したい夜ヨガ

限定アイテムでクリスマス気分を盛り上げて!「自分へ贈るプレゼント」今年はこれで決まり(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」