GATTA(ガッタ) > Bodymake > 二の腕のせいで太って見える!? お風呂で「揉むだけ」簡単スッキリケア
bodymake

二の腕のせいで太って見える!? お風呂で「揉むだけ」簡単スッキリケア

2018.11.23 21:30

二の腕の太さは冬になれば隠せると思っていても、思いの外しっかりと主張してしまう部分。ニットの厚みでより目立ってしまうこともあるので、実際より太って見えてしまうことも。また、実は二の腕はむくみ太りもしやすいところなのです。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者がお風呂でできる二の腕ケア方法をご紹介します。筆者もこの方法でスッキリしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

#ダイエット 記事もチェック!

 

二の腕はむくむ?

腕の付け根やワキ、鎖骨周りは動かさないと、むくみでもったりしがち。でも、二の腕がなんだかむっちりしているからといって、筋トレをするのは逆効果かも。まずは腕の付け根をマッサージして二の腕をスッキリさせるのが良いでしょう。

筆者も、ヨガレッスンの最後や毎晩のバスタイムで日課になっているこのマッサージエクササイズ。毎日行うことでスッキリしてくるはずなので、ぜひ手順を覚えて試してみてくださいね。

 

毎晩のバスタイムの習慣に「腕スッキリマッサージ」

(1)右の手首を左手でつかみます。

(2)右腕と左の手首を左右に回しながら右手首をさすってほぐしていきます。10回程度。

(3)腕をつかんだまま、左手をひじまでスライドさせていきましょう。

(4)10回程度、下から上へさすり上げます。腕の内側、外側ラインも丁寧に行います。

(5)ひじをつかんで回しながら10回程度さすります。

(6)ひじから腕の付け根まで二の腕の肉を引き上げるようにして、下から上へと少し力を入れて10回程度さすります。

(7)腕の付け根をしっかりつかみ、10回程度左手を回すようにして付け根全体をほぐします。

(8)左手を右肩甲骨の下側へあて下側からワキを通り、胸までお肉を引き寄せましょう。10回程度繰り返します。

(10)ワキをほぐします。

(11)左手をグーの方にして、ワキのお肉を胸の方へ寄せます。これも10回程度行ってください。

(12)反対の腕も同様の手順で行いましょう。

 

手順を覚えるまでは難しいと感じるかもしれませんが、下から上へ流すイメージをつかんでおけば簡単です。

特に手首、ひじ、腕の付け根の関節周りをしっかりほぐすことがポイント。毎晩のバスタイムにまずは2週間続けてみましょう!

【おすすめ記事】

「ペタンコお腹」を目指すバランスポーズ

背中のハミ肉すっきりケアポーズ

キュッと引き締まったふくらはぎを目指すポーズ

限定アイテムでクリスマス気分を盛り上げて!「自分へ贈るプレゼント」今年はこれで決まり

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」