GATTA(ガッタ) > Leisure > スーツケースでかさばらない!特別感のあるバラマキ土産選びのコツ4つ
leisure

スーツケースでかさばらない!特別感のあるバラマキ土産選びのコツ4つ

2018.11.15 21:30

旅は、お土産選びもたのしみのひとつ。旅行先からスーツケースなどに入れて持ち帰るため、できるだけコンパクトで軽いものを選びたいですよね。さらに特別感があれば最高です!

そこで今回は、その土地らしさが感じられ、喜んでもらえるお土産の選び方を伝授します。

#旅行 記事もチェック!

 

1:自分用にも◎!スタバの限定グッズ

訪れた場所でしか買えないような限定グッズは、やはり見逃せません。

世界各地の『スターバックス』には、その土地でしか買えないタンブラーやマグカップなどのグッズがあります。こちらは、香港国際空港のターミナル限定で販売されているというラゲージタグ。

元キャビンアテンダントの友人によると、「空港のスターバックスでしか買えず、しかもいつも置いてあるとは限らない」そう。このような、その土地ならではの限定アイテムで、しかもかさばらないものをタイミング良く見つけたら、ぜひレジへ直行しましょう。

 

2:贈る相手を選ばない!軽い&日持ちがするお茶

海外のスーパーなどでも便利に手に入れることができ、軽く、日持ちのするお茶類は、筆者のお土産の定番。

このお茶は中国、上海の田子坊という場所にある、『延楽茶集』というお茶屋さんのもの。

店内にはお茶を試飲できるコーナーが設けられていて、スタッフの方が中国スタイルでお茶を淹れてくれます。

白茶、ジャスミン茶などから、人参烏龍茶など、珍しいお茶も。どのお茶も美味しく、パッケージにパンダが描かれたお茶もあるので、お土産にもおすすめ。お茶類は年代や性別を問わず喜んでいただきやすいので重宝します。

 

3:親しい人にはファッション小物がおすすめ

筆者は、仲良しの女友だちへのお土産には、下着や靴下類などのファッション小物をよく購入します。

東南アジアのマーケットや韓国の問屋街でキッチュな靴下をパターン違いでゲットしたり、アメリカなどで人気のランジェリーショップ『ヴィクトリアズ・シークレット』などで可愛いショーツをまとめ買いしたりしても良いでしょう。いくつあっても困らず、スーツケースの中で場所を取らないので、おすすめですよ。

 

4:大量にお土産が必要な場合は出発前購入も

海外旅行のお土産は、旅先であれこれ考えながら買うのがたのしいものです。しかし、もし職場やご近所などへ大量に配る必要がある場合には、航空会社や旅行会社のウェブサイトで出発前に購入するのもひとつの手です。

事前に購入しておけば、旅行先で時間を浪費することも、荷物が増えてヘトヘトになることもなく、観光やアクティビティを思う存分たのしめますよ。

 

旅に負担をかけず、たのしくお土産を選ぶためにも、事前の準備や下調べが大切です。ぜひ参考にしてくださいね。

【おすすめ記事】

シンガポールの「おすすめローカルグルメ」3選

旅ライター直伝「スーツケースのパッキング術」

寒いからこそ楽しめる「秋冬おすすめ旅行先」