GATTA(ガッタ) > Bodymake > 1日の疲れをリフレッシュ!体が硬くてもチャレンジしやすい「簡単ヨガ」
1日の疲れをリフレッシュ!カラダが硬くてもできる簡単ヨガ
bodymake

1日の疲れをリフレッシュ!体が硬くてもチャレンジしやすい「簡単ヨガ」

2018.11.28 20:00

ヨガにチャレンジしたいけど、体の硬さが気になって諦めている方、意外と多いのでは?

ヨガは本来、老若男女、体の硬さ関わらず誰でも挑戦できるものですが、ポーズのイメージが先考してしまってなかなか身近なものに感じないという声も聞きます。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、体の硬さにお悩みの方も簡単に取り入れられるリフレッシュヨガポーズを、動画とともにご紹介します。

強ばった体をほぐしたり、心をリフレッシュさせたりする効果が期待できるヨガポーズ。いつもより深い呼吸とともに、無理をせず行ってみてくださいね。

#ダイエット 記事もチェック!

 

動画を見ながらLET’S TRY!

(1)うつぶせになり、足を腰幅程度にひらきます。

(2)肩の下にひじをつき、ひじから手のひらを床につけます。

(3)お尻を中央に寄せるように少し力を入れます。

(4)息を吸いながら、腕と足の付け根を押しつつ上体を起こします。

(5)鎖骨をひろげ、首を長くしながら目線を正面にし、呼吸を繰り返します。(目安5呼吸)

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

・腰が反りすぎないようにしましょう。

・肩と耳の距離を長く保ちましょう。

・足の甲も真っすぐ伸ばし、お腹、足で床を押す意識でポーズを保ちましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

このポーズは体の前面を伸ばし、胸を開きながら息をするので、深い呼吸が期待できますよ。

背中の筋肉へもアプローチできるので、背中を引き締めたい方もぜひチャレンジしてみましょう。

 

続けることできっと体も心も少しずつ変化が訪れるでしょう。ベッドの上でも出来るのでぜひ毎日の習慣に取り入れて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

「ペタンコお腹」を目指すバランスポーズ

背中のハミ肉すっきりケアポーズ

キュッと引き締まったふくらはぎを目指すポーズ

限定アイテムでクリスマス気分を盛り上げて!「自分へ贈るプレゼント」今年はこれで決まり(PR)