GATTA(ガッタ) > Bodymake > 撃退したい!「実は見られている」背中のハミ肉すっきりケアポーズ
bodymake

撃退したい!「実は見られている」背中のハミ肉すっきりケアポーズ

2018.11.11 21:00

自分ではなかなか見る機会のない後ろ姿。不意打ちで撮られた背中が写る写真を見てショックを受けていませんか?

いつの間にかついてしまった背中のハミ肉、なんとかしたいですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者がおすすめする“背中ハミ肉すっきりケアポーズ”をご紹介します。

#ダイエット 記事もチェック!

 

流れで覚える!撃退したいハミ肉すっきりケアポーズ

(1)四つ這いの姿勢から、お尻を後ろへ引き、かかとにおろしましょう。

(2)両腕は前方に伸ばします。

(3)息を吸いながら体全体を前へ出し、手首の真上に肩がくる位置へ動きましょう。このとき、腰を反らさないように、お腹を軽く引き締めておきます。

(4)息を吐きながら肩を引き下げて首を長く伸ばした姿勢を保ち、胸を床におろしましょう。

(5)肩が引きあがらないように、肩を下げたままの姿勢を意識してください。

(6)胸をおろすときは、お腹は浮かせた状態を保ちましょう。きつい場合は、胸を先におろし、その次にお腹をおろします。

(7)息を吸いながら腕をのばして上体を持ち上げます。腕の力、特に二の腕や背中側の力を意識しましょう。

(8)上体を引き上げるときは、脚の付け根とお腹がしっかりと伸びるように、手のひらでしっかりと床を押しましょう。

(9)(1)の姿勢に戻ります。

(10)これで1セットとし、5セット程度からスタートしましょう。

 

キツイと感じる方はできる範囲でおこなってください。スムーズにできるようになるころには、気になる部分も変化しているかもしれませんよ。

【おすすめ記事】

プロが実践する自宅で簡単セルフケア3つ

1分でできるリフレッシュヨガポーズ

ベッドに入る前3分のシンプルストレッチ

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」