GATTA(ガッタ) > Bodymake > スッキリしたいパンパン脚に!ベッドに入る前3分のシンプルストレッチ
bodymake

スッキリしたいパンパン脚に!ベッドに入る前3分のシンプルストレッチ

2018.11.07 21:30

1日の終わりにツラさを感じる体のパーツを聞かれたら「脚!」と答える人は少なくないでしょう。

特に、ハイヒールを履いて過ごした日や立って過ごす時間や座って過ごす時間が長かった日は、脚がパンパンになってそのツラさはかなりのものに。

そんな日は、ベッドに入る前に次のストレッチを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

#ダイエット 記事もチェック!

 

むくみさよならストレッチのプロセス

ここでは、ツラい脚のむくみをすっきりさせるストレッチをご紹介します。

“第二の心臓”と呼ばれ下半身にたまった血液を心臓に戻す役割を持つふくらはぎだけでなく、足首や太ももの裏を伸ばすことができますよ。

それでは早速はじめていきましょう。

(1)足を伸ばして床に座ります。

(2)左のひざを曲げて、かかとをお尻の近くに持ってきてください。

右足はかかとを突き出し、ふくらはぎに適度な伸びを感じられるようにします。

(3)背筋を伸ばしたまま、両手で右のつま先をつかみます。

(4)息を吐きながら、前屈を深めます。

右のかかとはしっかりと突き出したまま、引き続きふくらはぎの伸びを感じてください。そして、ヘソを太ももに近付けるように前屈を深めます。

(5)90秒以上ストレッチをしたら、息を吸いながら体を起こして、反対側も同様におこないます。

伸びがつらい人は、浅めの前屈からはじめましょう。

 

ダルくて重かった脚がすっきりした感じを味わえるのではないでしょうか。脚がパンパンになってツラいまま放置して寝てしまうと、翌朝もそのツラさが残ったままになってしまうかも。

就寝前にストレッチの時間を設けてみませんか?

【おすすめ記事】

お腹スッキリを目指すエクササイズ

「むくみ顔」に試したいマッサージ

旅行の移動疲れに!簡単ストレッチ

※ 肌荒れ・カサつきが気になる!? 「ミセラーウォーター」で優しくボディケア(PR)