GATTA(ガッタ) > Beauty > 賢くきれいに!忙しいママの時短スキンケアテク3つ
beauty

賢くきれいに!忙しいママの時短スキンケアテク3つ

2017.03.23 15:00

1日中忙しく働いているから、スキンケアにかける時間なんてとれない……というママは多いはず。だからといってスキンケアをサボってしまうと、イキイキしたお肌ではなくなってしまいます。

忙しいママはどうしても自分のことは二の次になりがちですが、賢く時間を使いながら自分のためのケアもしていきたいもの。

そこで今回は、どんな忙しいときでもきれいなお肌を保つための3つの“時短スキンケアテクニック”をコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

朝マスクで時短

https://www.shutterstock.com/
出典: GATTA(ガッタ)

時短といえば他の用事をしながらスキンケアをする“ながら”スキンケアが定番ですよね。

筆者のオススメはシートマスクの活用。普段はスペシャルケアを目的として使用されることが多いアイテムですが、朝のスキンケアの時短アイテムとしても使えます。洗顔後にシートマスクをピタっと貼りながら家事などの用事をし“ながら”保湿しましょう。

ここで注意してほしいことは、シートマスクが乾燥するまで顔に貼り付けないこと。乾いてしまったシートマスクをつけたままにすることで、かえってお肌の水分を奪ってしまうことになります。シートが乾く前に素早く外してクリームなどでパパッとフタをしましょう。

貼り付ける時間は使用するアイテムごとに記載されている時間を目安にしてください。

 

スプレーで時短

https://www.shutterstock.com/
出典: GATTA(ガッタ)

こちらも“ながら”スキンケアのテクニック。化粧水は手に取りお肌になじませる、もしくはコットンに化粧水を含ませお肌を整えるやり方が一般的です。

その時間を少しでも短縮するのに使えるのがスプレータイプの化粧水。お肌に直接吹きかけるだけで保湿ができるタイプなので、手に取ったりコットンに含ませたりする時間を短縮できます。スプレーした後はかるくハンドプレスして素早くクリームでフタをしましょう。

スプレータイプのものをわざわざ購入しなくても、普段使っている化粧水をスプレータイプの容器へ入れかえてもOK。

ただ、しっかりハンドプレスをして重ね付けをする通常のスキンケアとは違って少し保湿力に不安があるので、ミルフィーユのように重ね付けをすることと、たっぷりめに化粧水を吹きかけるのが美肌を保つポイントです。用事の合間に数回繰り返し、時間を有効活用しながら保湿アップを目指しましょう。

 

オールインワンで時短

https://www.shutterstock.com/
出典: GATTA(ガッタ)

通常のスキンケアは化粧水とクリームなど、しっかり水分を補ってから油分でフタをするのが一般的ですが、時間がない時は2ステップでも面倒ですよね。そんなときにオススメなのがオールインワンタイプのスキンケアアイテム。

たった1つのアイテムだけでスキンケアができてしまうのがオールインワンの最大の魅力です。最近は色々なものが出ていますが、保湿効果が高いものを選びましょう。また、ご自身の肌悩みに合わせて、お肌が必要としている美容成分が含まれているものを選ぶとよりよいでしょう。

 

今回は忙しくてもキレイなお肌を保つ時短スキンケアテクをご紹介しましたが、時短スキンケアはあくまでレスキュー的なもの。忙しく頑張るあなただからこそ、時間が取れるときはなるべくスキンケアタイムをとって、疲れたお肌を癒してあげてくださいね。

【画像】

※ Rohappy、Elizaveta Galitckaia、ipag collection、images72 / shutterstock

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」