GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寝起きの「むくみ顔」に試したい!すっきり気持ち良いマッサージ
bodymake

寝起きの「むくみ顔」に試したい!すっきり気持ち良いマッサージ

2018.10.31 21:00

毎朝寝起きに鏡を見ると、顔がパンパンにむくんでいる。そんな自分の顔を見ると気分も滅入りますよね。メイクするときにも顔のむくみが取れずにいると、一日がなんだかネガティブに……。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、毎朝むくみで悩んでいる方におすすめのとっても気持ちの良いケアをご紹介します。

#むくみ 記事もチェック!

 

顔をゴシゴシ触らなくてOK!

顔のむくみにはさまざまな理由がありますが、筆者が採用しているのは、顔の筋肉を動かしほぐすことで血流促進を目指す方法と、顔の筋膜の緊張を癒し、耳のツボを刺激する方法。

深くゆったりとしたヨガの呼吸法とともに、毎朝メイク前に行う習慣をつくりましょう。

 

むくんだ朝に試したい!気持ちの良いケア

(1)左右差を比べやすくするために、片耳ずつ行ってみましょう。

(2)片方の耳を両手で掴みます。まずは耳たぶと、耳の上の方の軟骨の部分を上下にゆっくりと引っ張ります。息を吐きながらゆっくり引っ張り、吸う息でゆっくりと緩めます。

(3)気持ちが良い強さの刺激を保ちつつ、しばらく行いましょう。

(4)数回行ったら、耳の軟骨部分をまんべんなく指でほぐしていきます。

(5)耳の縁を掴み、耳を内側に折り込むようにします。

(6)息を吐きながら、引っ張るようにして折り込みます。息を吸いながら緩めます。

(7)数回繰り返したら、耳の付け根を引っ張るようにして耳全体を円を描くように回して刺激していきましょう。

(8)反対側も同様に行います。

 

マッサージ感覚で気持ち良くできるので、朝のリフレッシュにもちょうど良いですよ。ぜひ試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ 1分間の「お腹のお肉すっきり」エクサ

「しなやかまっすぐ美脚」を目指すポーズ

今スグできる「むくみスッキリ」ストレッチ

肌荒れ・カサつきが気になる!? 「ミセラーウォーター」で優しくボディケア(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」