GATTA(ガッタ) > Interior > バタバタでもすぐにスッキリ整理整頓!来客前のお掃除ポイント5つ
interior

バタバタでもすぐにスッキリ整理整頓!来客前のお掃除ポイント5つ

2018.10.31 21:30

家を整えておくことは、お客様をお迎えする際の大切な準備の1つです。とはいえ、来客前は慌ただしく、ゆっくり家を整える時間がないことが多いですよね。

そこで今回は、整理収納アドバイザー1級を持つ筆者が、来客前にするべき準備のポイントを場所ごとにご紹介します。

#掃除 記事もチェック!

 

1:玄関

玄関は、その家の印象を決める大切なポイントです。お客様を迎えるにあたって、すっきり清潔にしておきたいですね。

来客前には出しっぱなしの靴は靴箱にしまい、サッと床を掃き掃除しましょう。

また、空気もこもりがちなため換気しておくと気持ち良くお客様を迎えることができます。

 

2:リビング

掃除の済んだリビングは整頓を心がけましょう。ソファやクッションの形を整え直すだけでも印象が変わります。置いてある本や雑貨も乱れていたら直しましょう。片付けられていないものは、カゴやバスケットにまとめて一時置きに。小さな手間が、整った部屋の印象につながります。

ゴミ箱の中身も空にしておくと、お客様が使うときに失礼がなく好印象です。

 

3:ダイニング

ダイニングでは、椅子をきちんと整え、テーブルの上には荷物のないように。ダイニングでお茶を出す場合はもちろんのこと、リビングでお茶を出す場合も、目に入るダイニングテーブルがすっきりしていると印象が違います。

 

4:キッチン

お客様が座ったら、すぐにお茶を出せるように準備しておきましょう。お茶菓子と一緒に、お手拭きなども用意すると印象がいいですね。

また、お客様がお手伝いのためにキッチンに入ることもあるかもしれませんので、こちらも整えておけるといいですね。

 

5:トイレ

忘れがちですが、お客様が使うトイレも清潔にしておかなくてはいけません。掃除を済ませ、タオルやトイレットペーパーなどもチェックしましょう。

トイレのチェックポイントは、『急な来客にも対応!迎える前に確認すべきトイレのチェックポイント』で詳しく紹介していますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

来客前には、まず、目につきやすい場所を整えておくことが印象アップにつながります。

お客様を気持ち良く迎えられるように、ポイントを押さえて準備できるようにしたいですね。

【おすすめ記事】

※ すぐ使える「収納」テク大特集!

「奥行きのある収納」の攻略アイデア3つ

「クローゼットの徹底整理」テクニック

期間限定!大人かわいい「ハロウィン」パッケージのシャンプーをGETせよ(PR)