GATTA(ガッタ) > Interior > 掃除嫌いさん必見!「100均」の便利すぎるベランダ掃除&収納グッズ
interior

掃除嫌いさん必見!「100均」の便利すぎるベランダ掃除&収納グッズ

2018.10.24 21:00

家事の中でも掃除は特に面倒に感じる方が多いもの。筆者も掃除は好きではない方ですが、その中でも特に面倒で後回しになりがちだったのが“ベランダ掃除”でした。

その理由の1つが、ベランダ専用のお掃除道具がちゃんと揃っておらず、お掃除フローも決めづらい状態だったこと。

いろいろお掃除グッズも探していたところ、100円ショップでぴったりのアイテムを発見したので入手しました。

そこで今回は、100円ショップで見つけた“ベランダ掃除にぴったりのお掃除グッズ”と、それを収納するのにピッタリだった収納グッズをご紹介します。

#掃除 記事もチェック!

 

超優秀!キャンドゥで見つけたお掃除ユニット

まずはこちらのお掃除グッズからご紹介します。

これはキャンドゥで発見したお掃除ユニットですが、どれもグレーやホワイトのモノトーンカラーでオシャレなデザインでした。

1つ目はこちらのほうきのパーツ。

シンプルなデザインがおしゃれで、ベランダの掃き掃除にぴったりです。

2つ目は同じシリーズのデッキブラシです。

台風や悪天候が続いたりすると、ベランダの排水口に結構砂と雨が混ざった泥が溜まって汚れたりしがちですが、こちらはその汚れのお掃除にぴったりです。

3つ目は、窓掃除用のスクイージーです。

窓のお掃除はよく濡れたクロスでビショビショに拭いてからスクイージーで水切りするのが良いそうなので、ベランダの窓拭き専用に購入することにしました。

そして、この3つのパーツ全てに連結できるのがこちらのポール。

今回購入した3つのパーツの他にも、カーペット掃除用のコロコロ粘着テープやスポンジ、フロアワイパーなどいろんなパーツに合わせられるようでした。

デザインもいずれもシンプルでおしゃれなので、お掃除モチベーションを上げてくれるシリーズです。

 

サッシブラシもモノトーンで

そして、同じくキャンドゥでベランダ扉のサッシを掃除する用のブラシとして買ったのがこちら。

これもモノトーンのデザインがおしゃれなツインブラシです。

サッシブラシ用として売られているものではありませんでしたが、ソフトとハードの両方のブラシがついていて、いろんなところの掃除に使えそうです。

 

セリアで見つけたピッタリの収納ケース

これらのお掃除道具の収納用にセリアで購入したのが、こちらのファイルスタンドに似た形状のホワイトの収納ケースです。

こちらに先程のパーツをまとめて収納すると……。

ぴったり全部収まりました!

キャンドゥとセリアという違うショップの商品ではありますが、キレイに収めることができ大満足です。

収めたお掃除グッズは、ベランダの死角になるスペースへ。

とてもコンパクトに収まるので、ベランダでも場所を取らないのがうれしいところです。

 

ついつい後回しにしがちなベランダや窓ガラスのお掃除ですが、まだそこまで寒くない秋口はベランダ掃除に合った季節。

ぜひモチベーションの上がるお掃除道具を揃えて、寒くなる前にベランダ掃除を済ませてみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】

※ すぐ使える「収納」テク大特集!

ズボラさんにおすすめ!「お風呂掃除」を一気にラクにするコツ3つ

財布もスッキリ!誰でもできる「バッグインバッグ」整理のコツ2つ

期間限定!大人かわいい「ハロウィン」パッケージのシャンプーをGETせよ(PR)

整理収納アドバイザー
LIFE WITH主宰。2人の男児の育児・家事・仕事の両立に奮闘中の整理収納アドバイザー。「元・汚部屋ワーママ」「超ワンオペ育児」だった経験を基に、忙しいママをもっとラクに、楽しくするための収納・インテリアを提案。

日本テレビ「ヒルナンデス!」にも整理収納の達人として出演するほか、雑誌・書籍の掲載も多数。2018年12月には初の著書となる「自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム」(KADOKAWA)を出版。