GATTA(ガッタ) > Beauty > 美肌マニアだけが知っている!美肌が叶う「ミネラルコスメ」のメリット
beauty

美肌マニアだけが知っている!美肌が叶う「ミネラルコスメ」のメリット

2018.10.26 22:00

“ミネラルコスメ”って、聞いたことありますか? なんとなく、知っているようで知らない人が多いのではないでしょうか。なぜミネラルコスメが肌に良いと言われているのか、実際にはどんなメリットがあるのか……使用した経験がある人にしか分からないことばかり。

そこで今回は、美肌マニアのみーしゃさんに身をもって体感したミネラルコスメの魅力を教えてもらいました。

そもそもミネラルコスメとは

ミネラルコスメとは鉱物や天然石を使用し、つくられたコスメのこと。日本には明確な定義がないため質はブランドによって大きな差がありますが、新しい製品が続々と登場している注目のコスメカテゴリーです。

メリット1:石けんでオフできる

ミネラルコスメの一番大きな特徴は“石けんで落とせる”という点。もちろんブランドによって違いはありますが、良質な成分を扱うブランドのものはほとんど、きれいに落とすことができます。

メイクをしたら必ずクレンジングをしなければなりませんが、摩擦で起こる肌への負担やトラブルにお悩みの方も多いのでは? 石けんで落とせるのであれば、少しでも負担が減りそうですよね。毎日のメイク落としにストレスを感じる方や、面倒でメイクを落とさずに寝てしまうという方にはおすすめです。

ちなみに、肌トラブルの多くはクレンジングによるものだといわれており、“クレンジングをやめて石けんだけを使うようにして肌がきれいになった”という話はよく聞きます。実際、筆者もその経験をした一人です。スキンケアの手間が少し軽減するかもしれませんね。

メリット2:肌への負担が減る

メイクアップアイテムは外的刺激から肌を守ってくれる一方で、毛穴詰まりや黒ずみ、乾燥やニキビなどのトラブルと切り離して考えることができません。特にシリコンやポリマーで肌の毛穴を埋めるようなアイテムや、肌の皮脂を吸着するような成分のものは、クレンジングでしっかりと落とさないと肌荒れを引き起こしがちです。

ミネラルコスメを使い肌への負担を減らすことでトラブルから解放されれば、メイク自体をカバー力を求めないナチュラルなものにしていくことができます。

メリット3:肌トラブルを引き起こしにくい肌に

ミネラルコスメの一番のメリットは、手っ取り早く肌の状態を安定させられるところだといわれています。

乾燥やニキビ、毛穴の開きやかゆみ、乾燥などは肌がSOSを出している状態。いつも赤みが出る……その状態が当たり前だと考えてはいけません。何かしら理由があるのです。

肌荒れの原因は、いつものメイクやクレンジングにひそんでいる可能性も。ミネラルコスメに変えたことでその原因に気付けるかもしれません。理想のツヤ肌&陶器肌が手に入るかもしれませんよ。

 

ミネラルコスメは一度使うとその魅力にとりつかれてしまう人が多いようです。自分の肌を見つめ直すきっかけに、ぜひ取り入れてみてくださいね。


【おすすめ記事】

令和の初コスメはこれ!優秀アイシャドウ7選

ベストコスメ受賞!機能性抜群なボタニカルアイテム(Sponsored)

持ち運びに便利な「ミニマムコスメ」5選

肌に優しい&優秀クレンジング!(Sponsored)

【画像】

※ Kavun Halyna、Tom Wang、metamorworks / shutterstock