GATTA(ガッタ) > Bodymake > ハードでも週2回なら続く!1分間の「お腹のお肉すっきり」エクササイズ
bodymake

ハードでも週2回なら続く!1分間の「お腹のお肉すっきり」エクササイズ

2018.10.23 21:00

お腹のお肉をすっきりさせたいけど、なかなかうまく痩せない……という方も多いのではないでしょうか?

また、お腹周りが痩せた気がしても、下腹だけが残ってしまってガッガリ……なんてことも。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者がおすすめする“お腹のお肉すっきりエクササイズ”をご紹介します。少しきついけれど、週2回でOK! 寝ながらできる方法です。

#ダイエット 記事もチェック!

 

退屈なとき、寝ながらできるお腹すっきりエクササイズ

ゴロンと横になってなんとなく暇な時間ってありますよね。そんな退屈な時間でも、1分でOK 。まずはやってみましょう!

(1)仰向けで寝ます。

(2)両足首を前後にクロスして、天井方向へ持ち上げます。

(3)両手は手のひらを下にして、体を支える体制をとりましょう。

(4)息を吐くタイミングで、お尻から脚全体を真上に持ち上げます。

(5)リズミカルに息をフッフッフッと吐くタイミングに合わせて、お尻を持ち上げ、すぐに下ろします。

(6)10回行って、休憩を挟み、1分間続けていきます。

(7)終えたら両ひざを抱えて背中から腰を丸めて休みましょう。

 

勢いを使いすぎるのはNG!

脚を持ち上げるときに、お尻が上がらないからといって、勢いと脚の力を使うのはNGです。やってみると体感できるはずですが、勢いを使うとお腹に効いた気がしませんよね。

お腹の奥から下半身を引き上げる意識をして、お腹の力を使いましょう。勢いに任せて回数をこなしても効果は期待できません。リズムがゆっくりになっても大丈夫なので、お腹を使いましょう。

 

最初はお尻を持ち上げるのも辛いかもしれません。腹筋が弱い方は、腰にも負担がかかりやすいので、 5回からでもOKです。確実にお腹を使いましょう。

休憩をはさむときに、お腹の奥からじわーっと痛いような熱いような刺激があれば成功です。

週に2回、効いてる!感が欲しい方におすすめです。

【おすすめ記事】

※ 温活の新定番「股ほぐし」とは!? ゴリゴリに凝った体を癒すエクササイズ

スキニーの似合う美脚に!3日に1度でOK「太ももすっきり」ストレッチ

「もったり太もも」を改善!椅子さえあればできる美脚エクササイズ

肌荒れ・カサつきが気になる!? 「ミセラーウォーター」で優しくボディケア(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」