
紫外線も怖くない!? 美肌さんが使ってるUVケアアイテムとは
海やBBQなど夏を思いっきり楽しんでいるのに、まるで日焼けや肌トラブルに悩んでいないような美しい肌の人っていますよね。それはUVケアを上手にしているからなんです。
そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がおすすめのUVケアアイテムを3つご紹介します。
基本だけど…日焼止めはしっかり使う
メイク下地やファンデーションにもUVカット剤が配合されているとはいえ、強い夏の日差しをガンガン受けるのはちょっぴり不安。下地前に日焼け止めを塗ることは、大切なひと手間です。
もちろんボディだってしっかりUVケアを。日焼け止めというと独特の香りがするものが多いイメージがありますが、最近ではトロピカルの香りや無臭の日焼け止めなど取り入れやすいものも多くなってきていますよ。
筆者も使用する日焼け止めをその日の気分に応じて変えてみたりと、メイクやファッションを楽しむ感覚で取り入れています。“ひと手間”が面倒に感じてしまう気持ちを消してくれるお気に入りの日焼け止めを見つけてみては?
美白成分配合のシートマスク
どんなに日焼け止めなどを塗ってUVケアをしていても、紫外線を完全に避けるのが難しいもの。だから予防だけでなくアフターケアだって大切なUVケアのひとつなんです。
紫外線の刺激によってシミやたるみといった光老化の原因となるといわれるメラニンが生成され上手に排出されないと、肌トラブルにつながってしまうことも。その前にしっかりケアを行うことが大切です。
ビタミンC誘導体などの美白成分が配合されているシートマスクを週に1~2回ほどのスペシャルケアとして取り入れてみましょう。
保水力を上げるスキンケアアイテム
お肌の保湿が不十分だとバリア機能が低下してしまうことは一般的によくいわれています。だからこそお肌の油分と水分のバランスを保つためにしっかり保湿をして角質層の水分量を上げておくことが大切。
セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、フラーレン、エラスチンなど。筆者もこれらの成分が配合されているスキンケアアイテムを使用してお肌の保水力をしっかり保つことを心がけています。
UVケアだけを切り離さず、スキンケアやスペシャルケアにもUVケア自然に取り入れることを意識することが大切。夏を思い切り楽しむためにぜひ参考にしてみてくださいね。