GATTA(ガッタ) > Beauty > 美肌研究家も納得!秋冬の乾燥敏感肌もうるおす「優秀スキンケアアイテム」とは
beauty

美肌研究家も納得!秋冬の乾燥敏感肌もうるおす「優秀スキンケアアイテム」とは

2018.11.06 11:00
ADVERTISEMENT CONTENT by GATTA

本格的に寒くなり、空気の乾燥が気になる季節。乾燥敏感肌の方はしっかり保湿をしていても、肌荒れやかゆみ、赤みなどが気になることもあるはず。

だけど冬にはクリスマスなどのイベントも多いからメイクを楽しみたいし、化粧映えするきれいな肌を保っていたいですよね。

そこで今回は、乾燥敏感肌の原因の解説、そしておすすめのスキンケアアイテムを美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

そもそもなぜ乾燥敏感肌になるの?

乾燥により肌のバリア機能が低下してしまうことが、乾燥敏感肌の一番大きな原因といわれています。このバリア機能に深く関係しているのが、肌にもともと含まれている“セラミド”という成分。

セラミドとは肌の角層に存在する成分で、角層細胞同士をつなぐ接着剤のような役割を持つ“細胞間脂質”といわれるもののひとつ。細胞間脂質は肌の水分を蓄えること、そして細胞と細胞の隙間を埋めて外部刺激から肌を守る働きを担っています。

出典: Owncera

セラミドが不足するとバリア機能が低下してしまい、バリア機能が低下すると乾燥敏感肌につながってしまう……。つまり、乾燥敏感肌を防ぐには、セラミド不足解消へのアプローチがカギとなるのです。

 

セラミド不足をケアするスキンケアシリーズ

“セラミドを補うケア”といっても、どんなケアをすればいいのでしょうか。できるだけ簡単にケアできるとうれしいですよね。

おすすめなのは『オウンセラ』のスキンケアシリーズ。『洗顔パスタ』でおなじみのロゼットが約20年にわたる“天然セラミド※1”の研究から生みだしたこのシリーズ、機能性とやさしさを兼ね備えた、まさに“乾燥敏感肌さんのため”のスキンケアなんです。

商品詳細をチェック!

魅力1:肌に存在するセラミドに近い成分を配合

肌にとってセラミドは、保湿効果を引き出すために重要なもの。『オウンセラ』シリーズでは、人間の肌にもともと存在しているセラミドに近い構造を持つ“天然セラミド※1”をすべてのアイテムに配合。肌のバリア機能をサポートし、うるおいを与えます。

魅力2:セラミドケアをサポートする保湿成分を配合

天然セラミド※1のほか、セラミドケアをサポートする“うるおい成分”ハト麦発酵液※2を配合。肌をみずみずしく整え、より保湿力を強化することが期待できます。

魅力3:コラーゲン※2で、ハリ・弾力ケアも

セラミド由来のハリケア成分『セラキュート®※1』とWのコラーゲン※2ケアで、乾燥などにより減少するハリや弾力にアプローチ。保湿ケアだけでなく、エイジングケア※3にも期待がもてるのが魅力。

魅力4:敏感肌がよろこぶ徹底的なこだわり

『オウンセラ』シリーズは、弱酸性、無香料※4、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、石油系界面活性剤フリー※5の低刺激。

さらに、全品アレルギーテスト済※6で肌へのやさしさを追求。メイク落とし・洗顔料はさらに敏感肌パッチテスト試験まで行っているんだとか。

乾燥によって敏感になってしまった肌にこそ、うれしいこだわりですよね。

シリーズのラインナップは、メイク落とし、洗顔料、乳液、化粧液、保湿クリームの5つ。今回はこの中から、洗顔後に行う3ステップの保湿ケアを試してみました。

 

>初回限定50%OFF!詳細はこちらから!

 

「重くないのに、しっとりうるおう」を体験して!

STEP1:先行乳液

このシリーズは化粧水ではなく、先行乳液(バランシングミルク)からスタート。1~2プッシュを手にとると、みずみずしさを感じるミルクで「使いやすそう」というのが最初の印象。

手のひらに広げてから、顔を包み込むようにのせていきます。

つけた瞬間から肌にスッと浸透※7したことに驚きました! やさしくなじませていくと肌表面が柔らかくなった感じがしますよ。

STEP2:化粧液

次に化粧液(アクアトリートメント)を重ねていきます。こちらも両手のひらになじませてから、顔全体を包み込むように肌になじませていきます。

とろみもなくサラッとしたテクスチャーですが、肌になじませると乳液で下準備をしたせいか、吸い付くようなうるおいが実感できます。

高い保湿力といっても嫌なベタつきではなく、しっとりとした仕上がりです。

STEP3:保湿クリーム

商品詳細をチェック!

最後に保湿クリーム(リペアフィルム)で仕上げましょう。

こっくりとした硬めのクリームなのに、肌のうえをのびやかにすべります。

頬、額、顎と少量ずつのせてから、広げていきました。このクリームも重さはありませんが、肌にピタッと密着するので、しっかりうるおいを閉じ込めてくれそう!

この3ステップで、スキンケアが完了です。

肌がしっかり保湿されたことでキメも整い、透明感と肌のトーンが明るくなった感じがしました。

 

>今だけ【50%OFF・送料無料】詳細はこちら!

 

肌の乾燥はバリア機能の低下をはじめ、さまざまな肌悩みにつながることも。セラミド不足の乾燥敏感肌も、『オウンセラ』シリーズなら、ハリとうるおいに満ちた素肌に。

乾燥・肌荒れで悩んでいるなら、ぜひ一度試してみて。

【参考】

※ 美肌研究家も納得!秋冬の乾燥敏感肌もうるおす「優秀スキンケアアイテム」

詳細はバナーをクリック!

 

※1 皮フ保護剤
※2 保湿剤
※3 年齢に応じたハリ・うるおいケア
※4 無香料ですが、原料(天然セラミド等)の香りがします。無香ではありません。
※5 メイク落としはのぞく
※6 アレルギーテスト済ですが、すべての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※7 角層まで

 

 

 

Sponsored by ロゼット株式会社

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」