GATTA(ガッタ) > Interior > 急な来客にも対応!迎える前に確認すべきトイレのチェックポイント
interior

急な来客にも対応!迎える前に確認すべきトイレのチェックポイント

2018.10.06 20:30

来客の準備の際、リビングにばかり意識がいきがちですが、忘れてはいけないのがトイレ。後回しになりがちですが、忘れずにしっかりとチェックしたいですね。

清潔に整ったトイレでお客様を失礼のないようにお迎えられるよう、準備をしておきましょう。そこで今回は、来客前にチェックしたいトイレのお掃除ポイントをご紹介します。

#収納 記事もチェック!

 

普段からやっておきたいこと

日頃からの“毎日のトイレのちょこっと掃除”を徹底していれば、来客の際も焦らず済むはずです。上手に“ちょこっと掃除”のタイミングを生活に組み込んで、いつでも清潔なトイレを保ちましょう。

そして、掃除グッズや衛生用品などの生活感の出やすいものを上手に隠す工夫も忘れずに。商品パッケージのままだと一気に生活感がでてしまいます。カゴやケースなどを上手に使い、パッケージが目に入らないようにしましょう。

また、トイレでインテリアを楽しむというのもなかなか難しいものですが、ポストカードが1枚飾ってあるだけでも、グッと雰囲気が良くなります。ものが多すぎると、清潔を保つのも難しくなるので、適度に飾るのがポイントです。

 

お客様を迎える前のチェックポイント

では、お客様を迎える前に確認すべきポイントをチェックしていきましょう。

1:全体の状態

トイレの状態をチェックし、必要があればサッと掃除します。普段の掃除では、省略しがちな手洗い周りも忘れずにチェック。手洗いボウルや水栓を少し磨くだけでも印象が変わります。

2:タオル

タオルも清潔なものにチェンジ。自宅のトイレの雰囲気にあったカラーのものをお客様用に準備しておくのもいいですね。普段使っているタオルより少しだけいいものにチェンジするだけで、印象がアップします。

3:トイレットペーパー

トイレットペーパーの残りが少なくなっていたら、新しいものに変えておきましょう。必要ないとわかっていても、予備の準備も忘れずに。トイレのインテリアとして、予備のペーパーにペーパーナプキンを巻いておくのもおすすめです。

4:消臭スプレー

少しオシャレな消臭スプレーがあると、お客様をお迎えする準備として文句なし。お客様もその気遣いにうれしい気持ちになるはずです。

5:スリッパ

最後にスリッパを揃えるのを忘れずに。せっかく整えたトイレを台無しにしないためにも、きちんとチェックしてください。また、忘れがちなスリッパの裏面もチェックして清潔にしておくといいですね。

 

こうして書き出してみると、チェックポイントが多くて面倒くさいと感じるかもしれませんが、時間にしたらほんの数分で済むことです。ぜひ、来客前にチェックしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

すぐ使える「収納」テク大特集!

部屋をオシャレにする「インテリア見直し」

「季節家電のお片づけ」をラクにするコツ2つ

期間限定!大人かわいい「ハロウィン」パッケージのシャンプーをGETせよ(PR)