GATTA(ガッタ) > Bodymake > 食欲の秋、気付いたら太ってた…筋トレ不要の「二の腕すっきり」エクサ
bodymake

食欲の秋、気付いたら太ってた…筋トレ不要の「二の腕すっきり」エクサ

2018.09.27 21:00

食事がおいしくなる季節。ついつい食べ過ぎて、あっちにもこっちにもいつの間にかお肉が増えている。そんな時期の到来ですね。

そこで今回は、特にケアの難しい“二の腕”スッキリを目指す方法をご紹介します。

#ダイエット 記事もチェック!

 

二の腕が太くなるのは?

二の腕周りのお肉は、いつの間にか付いていたり、全体的に細くても太かったりと、ケアが難しい場所。

肩甲骨周りの動きが鈍くなり、背中から肉がつくことで二の腕が太くなりやすいといわれますが、もう一つ、リンパの流れが悪くなり、太くなってしまうことも。

そんなときは、腕のむくみケアをきちんと行うことでスッキリさせることが期待できるでしょう。

 

筋トレのやりすぎには注意!

二の腕を細くしたくて筋トレをするのは要注意! 細くなるどころか、筋肉がゴツくなってよりたくましくなってしまう可能性もあります。

食べ過ぎで老廃物がたまってしまった二の腕をスッキリさせるには、筋トレではなく、二の腕を伸縮させて動かすことが大切。老廃物が流れやすい状態にしていきましょう。

 

1日20回!二の腕エクササイズ

(1)座った姿勢か、立ったまま行います。

(2)両手を合掌して頭上へ上げます。

(3)息を吸いながら両ひじを曲げます。この時に両ひじが開きすぎないように注意してください。

(4)息を吐きながら素早く両腕を伸ばし、元の姿勢へ戻ります。

(5)20回程度リズミカルに繰り返していきましょう。

 

二の腕が重だるくなるくらいの回数がちょうどいいです。一生懸命に回数を増やすよりは、重だるいと感じる程度でやめましょう。

終えたら腕全体を揺すって力を抜きます。隙間時間に楽しみながら続けてみましょう。

【おすすめ記事】

※ 朝の習慣にしたい「便秘」おすすめケア4つ

寝る前の「ぽっこりお腹すっきりストレッチ」

「下腹のハミ肉」お家エクササイズ

肌荒れ・カサつきが気になる!? 「ミセラーウォーター」で優しくボディケア(PR)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」