GATTA(ガッタ) > Fashion > 海外スナップに学ぶ!「ソックスコーデ」をおしゃれに見せる5つの方法
fashion

海外スナップに学ぶ!「ソックスコーデ」をおしゃれに見せる5つの方法

2018.09.29 20:30

この季節の足もとは、素足だと夏っぽくて寒いし、かといってタイツを履くと重くなり過ぎてしまいます。そんなときは“靴下”が重宝します。

しかし、「靴下って履きこなしが難しくて、ダサくなりがち……」という方も多いかもしれません。

そこで今回は、“ソックス”を上手に使いこなす海外のファッショ二スタ達から、おしゃれに見せる方法を学んでいきます。

#コーディネート 記事もチェック!

 

1:迷ったときは、「黒×黒」の同系色で合わせる

初心者におすすめの組み合わせは“黒on黒”です。大人気“パンプス×靴下”も大人エレガントな印象に仕上がります。

透け素材(シアー素材)なら、ストッキング感覚でアップデートできるので便利です。

パンツスタイルと合わせるときは、パンツと靴下の間から少し足を見せて抜け感をつくることがポイントです。

 

2:ブラックに頼らない!「グレーorネイビー」でこなれ感を演出

ついつい頼りがちな“黒”から卒業するのもおしゃれテクの一つです。例えば、黒より優しい“グレー”や知的な“ネイビー”にチェンジするだけで、こなれ感が加わります。

また、どんなコーデにもなじみやすく、合わせる靴の色もあまり選ばないので重宝しますよ。

“ショートブーツ”と合わせるときは、靴下を“ちょい見せ”するのが着こなしポイントです。

今季トレンドの“グリッター&メタリック”を使った靴でトレンド感をアップさせるのもステキです。

 

3:重くなりがちの秋冬コーデも「白ソックス」で軽やかに

おしゃれ上級者がこぞって愛用しているのが“白ソックス”。重くなりがちな秋冬コーデに軽やかさを添えてくれます。

ポイントは、“シックなファッションorカラー”と合わせることです。絶妙なバランスがおしゃれを導きます。

“リブ編み&厚手ソックス”なら、着こなしに温かみが演出できますよ。また、靴下をくしゅっとさせてボリューム感をつくるとおしゃれ度がアップします。

 

4:一気におしゃれが格上げ「ニュアンスカラー」

淡い色合いの“ニュアンスカラー”を取り入れると、おしゃれ鮮度がぐっと高まります。

一見、難しそうですが、ソックスと靴のカラートーンをつなぐことで、コーディネートに簡単に取り入れることができますよ。

 

5:使える!2018秋冬トレンド「ソックスブーツ」

トレンドを活用するのもおしゃれに見せる方法の一つです。そこでおすすめなのが、靴下とパンプスが一体化した“ソックスブーツ”。どんな着こなしにも取り入れやすく、足首がすっきり見えるので、“細見え”も期待できます。

ボリュームのあるロング丈のスカートと合わせると足の細見えを強調できて◎。さらに、端正なジャケットを合わせて今っぽい着こなしで楽しんでみてください。

 

スタイリング次第で、印象を左右する“ソックスコーデ”。少しこだわるだけで、ぐっとおしゃれになるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ 流行の「チェック柄」選び方&着こなしテク

シーン別「トレンチコート」の攻略法

大人のための「ベイクドカラー」コーデ5つ

期間限定!大人かわいい「ハロウィン」パッケージのシャンプーをGETせよ(PR)

【画像】
※Alena Vezza、andersphoto、DKSStyle/Shutterstock