GATTA(ガッタ) > Bodymake > 美脚&美ヒップを目指すヨガポーズ【NattyYoga】
bodymake

美脚&美ヒップを目指すヨガポーズ【NattyYoga】

2017.06.30 20:00

本格的な夏に向けて、シェイプアップを頑張りたい季節になってきましたね。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、美脚や美尻を目指したい方にオススメの橋ポーズ“セツ・バンダ・アーサナ”を動画とともに紹介します。

完璧なポーズを目指す必要はありません。自分の身体に合わせて負荷や軽減をさせながら行っていきましょう。

 

動画を見ながら…LET’S TRY !

ヨガは基本的に息を鼻から吸って鼻から吐きます。深い呼吸を意識しながら行ってくださいね。

(1)まずは仰向けになり、両ひざを曲げましょう。

このとき、脚は腰幅にひらき、ひざの下にかかとがくるように寄せます。

(2)ポーズにはいりましょう。息を吸ってお腹を背中の方へ少し押し付け、吐きながらお尻を天井方向へ引き上げます。

(3)足裏でしっかりとマットを押し、お尻を高い位置でキープしましょう。(目安5呼吸)

(4)余裕がある方は身体の下で肩と腕を寄せて指を組みましょう。

(5)ゆっくりとポーズを解き身体を解放しましょう。

 

ポーズをとるときのコツ

・無理はせずにできる範囲で行いましょう。

・ひざが外に開かないように、常に平行にします。

・つま先も外に開かないように、常に正面に向けておきます。

・足裏の3点でしっかりマットを押しながらしっかり呼吸しましょう。

・胸の広がりを意識して行うとより効果的です。

 

ヨガ的オススメポイント

身体全体を使うので、全身の引き締めに期待ができ、肩こりのお悩みがあるかたにもオススメのポーズです。

ひざが外に開いてしまうと腰に負担がかかってしまう可能性があるので、丁寧にポーズを行っていきましょう。

 

続けることで身体も心も少しずつ変化が訪れるはず。とはいえ無理は禁物です。できる範囲で、ぜひ試してみてくださいね。