GATTA(ガッタ) > Hair > 大胆予想!2018年秋に流行しそうな「ヘアカラー&髪型」4選
hair

大胆予想!2018年秋に流行しそうな「ヘアカラー&髪型」4選

2018.09.25 20:00

秋メイクに、秋ファッション……次第に衣替えの季節に移ろっていますね。服装やメイクに合わせて、髪型も秋色にイメチェンしたいという方も多いのではないでしょうか?

今年の秋はどのようなヘアスタイル、ヘアカラーが流行なのか気になりますよね。

今回は、美容師でありスタイリストの武田幸恵さんに、この秋流行りそうなヘアカラー&髪型について取材しました。

#ヘアカラー 記事もチェック!

 

この秋挑戦したい2大人気の「トレンドカラー」

(1)カーキグレージュ(写真・左)

この秋は、深みのあるカーキグレーが特に注目されています。カーキといえば少し暗めな色味ですが、グレージュが混ざることで、コクがあり柔らかい質感に仕上がるのが人気のポイントでしょう。

夏のハイトーンカラーに飽きた方や髪の赤味が気になる方から既にオーダーが増えてきていますよ。

暗めのトーンであっても、女性らしい柔らかさが出しやすいカーキグレージュなので、大人っぽいレディーなファッションが好みの方も挑戦しやすいカラーでしょう。

(2)マロンベージュ(写真・右)

次いで、暗すぎない、栗色のような……赤みを消しすぎないベージュがマロンベージュです。こちらは髪に透明感が欲しい方に人気なカラーとなっています。

カーキグレージュに比べて、赤みが残っている分、髪の表面もツヤツヤとして見えやすいでしょう。

コンサバティブなファッションや可愛らしいメイクが好きな方には、相性の良いカラーですね。

 

秋の「トレンドヘアスタイル」とは? 

(1)ニュアンス巻き(写真・左)

髪の毛全体をしっかりぐるぐるっと巻くのではなく、ゆるっと巻く“ニュアンス巻き”のヘアスタイルがこの秋はトレンド傾向にあるそう。

きつめのカールをつけてしまうと、どうしてもかっちりしすぎた印象になってしまいますよね。しかし、ゆるめのカール感にすることで、動きのあるエアリーな髪に仕上がるでしょう。

どこか隙のあるヘアスタイルが、大人の女性としての魅力を引き上げてくれる髪型ですよ。

(1)王道ストレートワンカール(写真・右)

武田さんによれば、この秋もやっぱり王道ストレートは根強い人気だそう。夏にちょっぴり派手めなファッションやメイク、髪型を楽しんだ方も、秋にはイメチェンで、清潔感のある髪型を選ぶ方が多いとのこと。

なかでも、正統派な毛先のワンカールヘアは人気を集めているそう! 全体がストレートヘアーなので、さらさらな見た目も好印象ですよね。毛先をワンカールさせることで、フェミニンな印象もアップするのでおすすめです。

 

夏に冒険したヘアスタイルに挑戦していた方も、秋に向けて落ち着いた髪色にイメチェンしたりする傾向にあるようです。秋のトレンドを意識したヘアスタイルで、印象チェンジしてみてはいかがでしょうか?

【おすすめ記事】

※ ヘアカラーの頻度はどのくらいが正解?

※ 美容師直伝「髪のパサつきを防ぐ」ヘアケア

※ 肌色別「今秋おすすめヘアカラー」

※ ノンシリコンだけじゃダメ!? 本気でリピートしたい機能性シャンプーの実力がスゴイ(PR)

【取材協力】

武田 幸恵・・・美容師、スタイリスト。