GATTA(ガッタ) > Beauty > がっつりアイラインは目を小さく見せる!? 「デカ目メイク」NG&正解3つ
beauty

がっつりアイラインは目を小さく見せる!? 「デカ目メイク」NG&正解3つ

2018.09.22 20:00

間違ったデカ目メイクは、ただ濃いメイクになってしまったり、かえって目が小さく見えてしまったりすることも。

そんな残念メイクを回避するための、デカ目NGメイクと正解メイクについて、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が解説します。

#アイメイク 記事もチェック!

 

アイメイクだけでデカ目を狙わない!

NG:アイメイクだけでデカ目をつくろうとする

目を大きく見せたいからと、アイメイクだけを意識してしまうことは、実はNGなんです。もしかしたら知らないうちに“NGデカ目メイク”になっている可能性も。

お顔全体的にトレンドを取り入れつつも、目元は大きく見えるように工夫することが大切なポイントです。

正解:目元以外のメイクをデカ目仕様に

ずっとトレンドとして注目されていた太眉。太眉は目を大きく見せることができるメリットもあることから、女性から高い人気集めていたという側面も。

しかし最近のトレンドは自眉を活かしたナチュラルな眉に変化しつつあり、太眉はちょっと……という方も多いかもしれませんね。そこで、太くするのではなく、目と眉の幅をせまくするだけ!というテクニックはいかがでしょう。眉下だけ少しオーバー気味に眉を描いてみてください。

 

アイラインは、「太く引けばいい」わけじゃない!

NG:ガッツリ太めのアイライン

アイラインをしっかり引けば、目を大きく見せてくれるイメージがありますよね。実はそれがNGデカ目メイクのひとつ。

実は目元を囲むことで、“引き締め効果”でかえって目を小さく見せてしまうことになってしまうんです。

正解:最近の主流はインサイドライン

「ナチュラルメイクに見せるなら、アイラインはインサイドに」というのは一般的ですよね。しかしデカ目メイクこそ、アイラインはインサイドラインだけにとどめてほしいもの。

物足りないと感じるなら、締め色としてダーク系のブラウンアイシャドウなどを、まぶたのキワにラインのようにのせてください。

 

まつ毛のカールはどうすれば?

NG:直角まつ毛

ぱっちり目を意識して、ビューラーでまつ毛を直角にあげてしまうのはデカ目メイクではNGです。

まつ毛の隙間が目立ってしまって、かえって目を小さく見せてしまうことにつながります。

正解:まつ毛は「ナチュラルカール」に

自然にカールしたまつ毛は、ぱっちりした目元を演出しながらも、影で目を大きく見せる効果も期待できます。

いかにも感がなく、こなれた雰囲気にもなるため、大人女性はぜひナチュラルカールのまつ毛にすることをおすすめします。

 

デカ目メイクに挑戦したい方、デカ目を意識してメイクをしている方は、この機会にぜひ一度チェックしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

※ 「本当に落ちないアイライナー」3選

ダマにならない「マスカラ」の塗り方

肌の悩み別「コンシーラー」選び方&使い方

海外でも話題沸騰!美肌の秘密「ミセラーウォーター」って(PR)

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」