GATTA(ガッタ) > Bodymake > 世界的トレーナーが教える!1日たった5分でできる「美脚エクサ」とは
bodymake

世界的トレーナーが教える!1日たった5分でできる「美脚エクサ」とは

2018.08.28 21:00

巷にあふれるダイエット法。いろいろ情報はあるけれど「そんなに毎日頑張れない!」「何からはじめたらいいのかわらない」という方も結構多いのではないでしょうか。

そこで今回は、2017年ミス・インターナショナル世界大会公式トレーナーで、100万部を超える大ヒットエクササイズ本『モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット』(サンマーク出版)の著者である佐久間健一さんに、運動が苦手でもできる簡単エクササイズを教えてもらいました!

#ダイエット 記事もチェック!

 

これなら続く!1日5分の美脚エクササイズ

とっても暑かった今年の夏。肌の露出が増えたことで、見て見ぬふりをしていた体のたるみが気になった……という方もいるかもしれませんね。とはいえ、この機会にダイエットやシェイプアップに取り組もう!と思っても、日々の忙しさは変わらないし、いきなりハードなエクササイズに挑戦するのも難しいですよね。

ということで「忙しくても、運動が苦手でも、できるエクササイズありますか?」という願いに応える“1日5分の簡単エクササイズ”を、佐久間さんにご紹介いただきました!

今回は“太もも”にフォーカスし、「太ももの張りが気になる」「スラっと美脚になりたい!」という方にぴったりのエクササイズを教えていただきましたよ。

(1)足を腰幅に開きます。

(2)腕を組んで肩の高さまで上げます。

(3)ひじを前にスライドさせます。このとき、ひじが下がったり、背中が丸まったりしないようないように注意!

(4)(3)の体勢のまま、3秒間キープしましょう。かかとに重心がくるのではなく、足の裏全体を使って体重を支えるようにしましょう。

(5)(2)~(4)を15回繰り返します。

 

太ももの前張りは、後ろ側が使えていないから

人は意識しないと、脚の前側の筋肉ばかりを使いがち。前を向いて歩いているから、ある意味当たり前です。しかし、それだと前側の筋肉ばかりが発達してしまい“ガッチリ脚”に。

このエクササイズでは、太ももの後ろ側を伸ばして筋肉を使えるようにすることで、前側のボリュームを抑えることを目指します。

 

1日たったの5分なら、忙しい毎日でも続けられそうですよね。すっきりした美脚を目指している方は、ぜひ試してみてくださいね。

(この記事はGATTA8月掲載の『脚・二の腕・お腹!運動が苦手でもできる1日5分の体づくり』をもとに作成しています。)

【おすすめ記事】

※ 痩せ癖をつくりたい!「毎朝10回」のエクサ

「寝るだけで便秘ケア」ができる!?

「スッキリ太もも」を目指す簡単エクサ

ヨガインストラクターに聞いた、今日からできる「心地よい暮らし」のつくり方(PR)